毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

2009-01-01から1年間の記事一覧

宗谷岬でタコしゃぶplease!(その25;宗谷丘陵)

▲宗谷丘陵の上でのびのび飼われる宗谷岬牧場の宗谷黒牛。 2009年9月7日、宗谷丘陵。 宗谷丘陵の上へのぼってまいりました。かつて2度か3度来たことはありますが、いつも宗谷岬が見える程度のはじっこにのぼって終わりにしていたので、今回はもう少し先まで歩…

やっぱり食べたい「あじさぽ」のラーメン

▲湯気の向こうに「みそばた」ラーメン。 2009年12月23日、天皇誕生日。 2009年もだいぶ押し迫りまして、いよいよ今日晦日と明日大晦日の2日だけになりました。みなさんお正月を迎える準備は万端整っていらっしゃるでしょうか。 さて、先週は一時帰国して青森…

青森しょうがみそおでん

▲これが我が家の青森生姜味噌おでん。 今回の帰省では12月24日が実家での最後の晩ごはんだったので、母親に何が食べたいかと聞かれ、しょうがみそおでんが食べたいと言ったら、作ってくれました。 今年で第4回を迎えたB級ご当地グルメの祭典「B-1グランプリ…

巨大ストーブ燃える。

▲札幌駅ホーム下コンコースで赤々と燃えるストーブ(灯油かなガスかな?)。 2009年12月22日、札幌まで来ている僕は6時に起床して駅前のホテルを出て、駅へ向かいます。冬至の日の出は遅く、外はまだ真っ暗。 目指すのは07:00発の5002D特急「スーパー北斗2号…

今日の青森空港

▲雪の青森空港に無事スポットインした新千歳からのJAL2809便、機材はMD-90。 どうもみなさんこんにちは。ただいま青森に帰ってきております。 今日12月21日は、札幌に用事があったので、青森空港から飛行機で札幌へ移動しました。 毎日ニュースで流れていま…

宗谷岬でタコしゃぶplease!(その24;宗谷岬の朝)

▲宗谷丘陵の上から遠望される宗谷岬。 2009年9月7日(月)、宗谷丘陵。 宗谷岬での一夜が明けました。この日は宗谷岬発09:34のバスに乗るので、それに合わせて起き出して、1階の食堂で朝食をいただきます。シンプルだけれどおいしいおかずが並び、朝からもりも…

宗谷岬でタコしゃぶplease!(その23;БИР)

▲夕食で初めて飲んだ「サハリン・ビール」。 ちょっと更新が滞りましたが、夏休みの旅日記を再開しますね。 2009年9月6日、とうとうタコしゃぶ。 バスを降りて宗谷岬にちょっと立ち寄り、それからこの日の宿まで歩きました。この日の宿は「民宿宗谷岬」。国…

宗谷岬でタコしゃぶplease!(その22;宗谷岬)

▲日本の北の突端、宗谷岬。 2009年9月6日、路線バスで宗谷岬へ。 ノシャップ岬から北防波堤ドーム、そして最北端の鉄路とひとめぐりして稚内駅前へ戻ってきました。駅のコインロッカーに預けていた荷物を引き取り、宗谷バスのターミナルへ移動します。 今度…

宗谷岬でタコしゃぶplease!(その21;北防波堤ドーム)

▲1936年以来北辺の港を守り続ける北防波堤ドーム。 2009年9月6日、北に向かって鉄路が尽きるところ。 ノシャップ岬から再びバスに乗って郵便局前まで戻り、そこからぶらぶらと歩いて「稚内港北防波堤ドーム」へ向かいました。稚内のシンボルとしてあまりにも…

宗谷岬でタコしゃぶplease!(その20;ノシャップ岬)

▲ノシャップ岬稚内灯台。灯台高42.7mは日本第2位。 2009年9月6日、ノシャップ岬。 宗谷岬には夕方になってから行くことにしたので、駅そばを食べたあとはまずノシャップ岬へ行ってみます。 最初は駅近くの宗谷バスのターミナルへ行ったのですが、そこからは…

宗谷岬でタコしゃぶplease!(その19;そば処「宗谷」)

▲稚内駅待合室にある立ち食いそば処「宗谷」の天ぷらそば。 2009年9月6日、腹ごしらえ。 「スーパー宗谷1号」で稚内に着いたら、そのまま13:45発のバスに乗って宗谷岬へ行き、夕方市内へ戻ってきて一泊しようと、当初は考えていました。しかし、それだとバス…

宗谷岬でタコしゃぶplease!(その18;特急「サロベツ」)

▲稚内駅のホームで「スーパー宗谷」と「サロベツ」が並びました。 2009年9月6日、特急「サロベツ」。 札幌から約5時間、特急「スーパー宗谷1号」は終点稚内に到着しました。13:28、定刻の到着です。 札幌では入線が発車直前だったし、旭川では停車時間中にち…

宗谷岬でタコしゃぶplease!(その17;終点稚内)

▲「スーパー宗谷1号」も終点間近。抜海を過ぎてようやく海が見えた。 2009年9月6日、終点稚内。 音威子府を過ぎて天塩川が寄り添うようになった車窓を眺めながら、「スーパー宗谷1号」はその振り子機能を活かしてうねうねと北上を続けます。名寄から北になっ…

宗谷岬でタコしゃぶplease!(その16;JR北海道のデザート)

▲太陽いっぱいの真っ赤なゼリー。 2009年9月6日、天塩川に沿って。 旭川で乗務員が交代し、特急「スーパー宗谷1号」はいよいよ宗谷本線に乗り出しました。旭川までは「スーパーカムイ」と遜色ない俊足が見せ所でしたが、宗谷本線に入ってからは峠越えのハイ…

宗谷岬でタコしゃぶplease!(その15;旭山動物園号)

▲これが特急「旭山動物園号」の「ペンギン車」だ! さて、長々と書き綴ってきたこの連載、前回の「その14」でようやく初日が終わりましたね。やっと一日かよ!ふぅ~。いったいいつになったら書庫のタイトル「タコしゃぶ」が登場するんでしょう。 というわけ…

宗谷岬でタコしゃぶplease!(その14;JRタワーから)

▲札幌駅直結のJRタワーの地上160m展望室から眺めた札幌の夜景。大通り公園方面ですね、これは。 2009年9月5日、酔い覚ましと腹ごなし。 サッポロビール園で粘りに粘ってジンギスカンを限界超えまで食べて、もうふらふらです(^^)。酔い覚ましと消化促進のため…

宗谷岬でタコしゃぶplease!(その13;サッポロビール)

▲まずは何はさておき男は黙ってサッポロビール。 2009年9月5日、生ラムとトラディショナルジンギスカン。 サッポロビール園バーベキューホールのポプラ館、広いです。だだっ広いです。それなのに、満席。スゴイです。これだけ広い場所がサッポロビールとジン…

宗谷岬でタコしゃぶplease!(その12;サッポロビール園)

▲久しぶりにやってきましたサッポロビール園。 2005年9月5日、サッポロビール園。 今回僕は青森から北海道へやってきましたが、今回の連れは東京から参加で、新千歳空港16:30到着のANA069便でやってくるので、まずは新千歳空港駅改札前で集合です。僕のほう…

宗谷岬でタコしゃぶplease!(その11;石勝線起点標)

▲南千歳を発車していく「北斗11号」。 2009年9月5日、 キハ183系特急「北斗11号」は、キハ281・283系ほどの爆走ではありませんが、心地よいエンジン音を響かせながら、海べりを快走します。3号車のハイデッカー・グリーン車の車内はいたって静か。1×2列アブ…

宗谷岬でタコしゃぶplease!(その10;「北斗11号」)

▲森駅に滑り込んできた5011D特急「北斗11号」。 2009年9月5日;キハ183系気動車。 麓の雲が切れ、うっすらと駒ヶ岳の裾野が見え始めたその方向から、列車が近づいてきました。森駅14:07発の5011D特急「北斗11号」です。「スーパー」が付いてきませんから、キ…

カヤ・トーストとシンガポール・スリング

▲シンガポール「阿妹Ah Mei」のカヤ・トーストのセットです。 シンガポールで最後に「海南鶏飯」を食べた、と前回書きましたが、実は、最後ではありませんでした。ついうっかり、もう一回ランチを食べてしまいました。それは、カヤ・トースト。 先に行ったチ…

宗谷岬でタコしゃぶplease!(その9;森駅前でランチ)

▲森駅前「東光亭」の味噌ラーメン。 2009年9月5日、森駅前でランチ。 森駅で下車した僕を待ち受けていたのは「いかめし完売攻撃」。今回の旅で期待していたものの最初のひとつであえなく挫折。どうしてないのっ?? それにしても阿部商店、いかにも北国に昔…

Lucky Chicken Rice

▲これが「Lucky Chicken Rice」の「海南鶏飯」一人前!とライムジュース。 7泊8日のシンガポール出張を終え、16日深夜に北京へ戻ってきました。真夏日のシンガポールから6時間弱、午後11時前に到着した北京は氷点下2℃でした。寒い~~(+_+)。 16日のシンガポ…

宗谷岬でタコしゃぶplease!(その8;いかめし)

▲森駅を通過する「スーパー北斗10号」。森駅には停まりません。 2009年9月5日、森駅で降りたらば。 しばらく森駅のホームをうろうろしていると、なにやら上りホームに列車が来る気配。跨線橋に上がって長万部方面を眺めてみると、高速で近づいてくる列車があ…

宗谷岬でタコしゃぶplease!(その7;森駅)

▲わりと広い構内が広がる森駅でキハ40が発車待ち。 2009年9月5日、森駅にて。 森駅は、大沼駅で大沼公園、赤井川方面と池田園、渡島砂原方面へ分かれた函館本線が再び合流する森駅は2面3線で、かつて長大編成の特急や急行が行き交った名残の長いホームが今も…

シンガポールと言えば「海南鶏飯」!

▲これがシンガポール「威南記」の「海南鶏飯」の蒸し鶏である。 引き続きシンガポールに滞在しております。 初めてのシンガポールですが、シンガポールと言えば、という名物料理ぐらいは知ってます。それは「海南鶏飯(Hai Nan Chicken Rice)」。蒸し鶏と鶏ス…

突然ですが、シンガポール。

▲北京で出発を待つシンガポール航空SQ803便。機材はB777。 2009年11月9日、突然ですがシンガポールへやってきました。 今朝、北京首都空港から乗ったのはシンガポール航空SQ803便。初めてのSQであります。 北京からシンガポールへ行く人がなんでこんなに多い…

宗谷岬でタコしゃぶplease!(その6;「伽倻子のために」)

▲森駅を走り去る特急「スーパー北斗9号」。 2009年9月5日、森駅で下車。 函館を定刻に発車した「スーパー北斗9号」は、次の五稜郭駅にも停車し、それから七飯、渡島大野と標高を上げながら山間区間へ入っていきます。281・283系気動車は勾配区間を苦もなく駆…

宗谷岬でタコしゃぶplease!(その5;函館開港150周年)

▲函館で発車を待つ「スーパー北斗9号」。 2009年9月5日、函館乗換。 12:02に終点函館に到着した「スーパー白鳥95号」から乗り継ぐのは、同じホームの反対側で待っている12:25発の5009D特急「スーパー北斗9号」です。「スーパー白鳥95号」にあれだけたくさん…

宗谷岬でタコしゃぶplease!(その4;青森車両センター)

▲青森駅からまもなく発車の「スーパー白鳥95号」。 2009年9月5日、北海道へ。 「あけぼの」を眺めているうちに「スーパー白鳥95号」の発車時間が迫ります。わずか5分の待ち合わせで乗り継げるのですから「あけぼの」から「スーパー白鳥95号」へ乗り継ぐ人も…