毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【社説】今日、青海川で。

▲復旧への槌音響く信越本線青海川駅。 今日(27日)、信越本線の青海川駅へ行ってきました。 ものすごく海に近い駅として有名な青海川駅。そこへいつか行ってみたいものだと思いながら、長い間その機会がなく、そのうち新潟中越沖地震で青海川駅を含む信越本線…

臼杵竹宵、秋の灯はほのかに⑬(大畑駅)

▲線路が錯綜する大畑駅構内。左から登ってきてまた右へ登っていかなければならない。 2005年11月7日、大畑駅。 走り去る「しんぺい2号」のエンジン音が遠ざかると、山あいに再び静寂が降りてきました。 1909年の開業、開通から、1927年の出水、川内経由のル…

清朝のはじまり(ホトアラ城)

▲復元されたホトアラ城の内城中枢部分。執政室などが並ぶ。 世界遺産の「永陵」をあとにして、まさに清朝発祥の地と言える「ホトアラ城」の址へ行ってみましょう。 前回の記事でも書いたとおり、清朝はまず後金王朝を建てるところから始まります。初代皇帝ヌ…

臼杵竹宵、秋の灯はほのかに⑫(矢岳越え)

▲大畑駅を出発し下り勾配へさしかかっていく「しんぺい2号」。 2005年11月7日(月)、矢岳越え。 日本三大車窓でいったん停車してくれた「しんぺい2号」は、矢岳トンネルを抜けてやがて矢岳駅に到着します。 駅舎は1909年開業当時のままか。 駅名標からして昔…