毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近「あけぼの」ごぶさた。

▲DE10-1764に牽かれてひきあげる「あけぼの」。左上の赤いのは「あけぼの」牽引のEF81。 2010年2月20日、青森西口連絡歩道橋。 なんか最近、寝台特急「あけぼの」に乗ってないなあ~~。 今月の帰国では、北京から成田に到着したその日の夜の「あけぼの」に…

「蟹田←→青森」

▲青森駅2番線のホームの柱に立てかけられたサボ。さりげない駅の一コマ。 2010年2月18日、青森駅。 富山から乗った「日本海」を終点青森で降りたそのホームで見かけたもの。それは、ホームの柱に無造作に立てかけられた「蟹田←→青森」のサボです。 青森~蟹…

今日の富士山。

▲今日はホントによく富士山が見えました! 今日、と言っても、もう日付が変わったので、正確には昨日24日のですが、富士山を報告します! 中国の旧正月(春節)休みを利用してしばらく帰国していましたが、24日に北京に戻りました。戻りのフライトは、昨年10…

長い乗車券再び。

▲またも遭遇した「長い幅の乗車券」。経由もばっちり全部打ち出されてます。 JRで経由の多い乗車券を買うと、経由をマルスが全部打ち出すことができず、打ち出せなかったのは手書きにして発券するというのが今までのやり方でした。 ところが、コチラの記事で…

今日の「八戸せんべい汁」

▲今や全国的に有名になった(たぶん)「八戸せんべい汁」。 今日20日は、朝からよい天気だったので、八戸の市民の台所「八食センター」へ行ってきました。 青森10:13発の普通列車570Mで行こうと思っていたのですが、駅に着いたときには既に10時15分過ぎだっ…

奥羽路の「日本海」

▲青森駅に到着した「日本海」、DE10-1762に牽かれて車両センターへとひきあげます。 昨18日の朝に寝台特急「日本海」で青森へ帰ってきたわけですが、今日はその「日本海」の車内を少々ご紹介しましょう。 17日の18:40に「はくたか18号」で富山に到着した僕は…

今日の下り寝台特急「日本海」

▲今朝の青森駅。左に1番線到着の「日本海」、右奥に6番線で発車を待つ「白鳥45号」。 昨17日の朝、北京を発って日本へ一時帰国しました。途中の経緯はおいおいご紹介するとして、成田空港に着いた僕は夜には富山駅前で飲んでいて、富山発22:20の4001レ寝台特…

宗谷岬でタコしゃぶplease!(その46;メンチカツサンド)

▲東京都荒川区西日暮里、「肉のきたじま」の名物「メンチカツサンド」、ウマイ。 出張から戻ってきまして久しぶりの更新です。 2009年9月9日、羽田発松山行きANA589便。 羽田空港第2ターミナルの52番ゲート近くで「ちばき屋」の支那そばを早めのランチとした…

宗谷岬でタコしゃぶplease!(その45;「ちばき屋」の支那そば)

▲羽田空港内「ちばき屋」の支那そば。 宗谷岬でタコしゃぶを食べた旅から「北斗星」で上野へ戻ってきましたので、この書庫「宗谷岬でタコしゃぶplease!」の連載は終了したかと思いきや!、実はまだまだ続くんですよ~(T_T)。 このあとは宗谷岬とはまったく反…

宗谷岬でタコしゃぶplease!(その44;終点上野)

▲EF81-98に牽かれた「北斗星」がとうとう終点上野に着いた。 2009年9月9日、終点上野。 「宗谷岬でタコしゃぶplease」、しばらく連載を休んでしまいましたが、また再開します。最近の旅レポと交互にお届けしようかなと思いますので引き続きよろしくお願いい…

宗谷岬でタコしゃぶplease!(その43;駅名対照表)

▲「北斗星」8号車にあった「駅名対照表」。 2009年9月9日、「北斗星」で一夜が明けて。 「北斗星」はED79-9に牽かれて定刻に函館を発車し、海峡線へと入っていきます。青函トンネルへ入るか入らないかというところでワインを飲み終えた我々は「グラン・シャ…

宗谷岬でタコしゃぶplease!(その42;ED79)

▲函館駅で上り「北斗星」に連結されたED79-9は連結面にもヘッドマークが。 2009年9月8日、函館駅。 パブタイムの始まった「北斗星」の食堂車「グラン・シャリオ」で十勝ワインなど飲んでおりますと、だんだん速度が落ちてきて、停車駅が近づいたようです。函…

宗谷岬でタコしゃぶplease!(その41;サッポロ・クラシック)

▲寝台特急「北斗星」で「サッポロ・クラシック」。いい組み合わせだ(^^)。 2009年9月8日、グラン・シャリオ。 札幌発17:12の2レ寝台特急「北斗星」の発車が近づいています。食事は先ほど札幌ら~めん共和国で済ませたので、持ち込む食料はありません。缶ビー…

宗谷岬でタコしゃぶplease!(その40;上り「北斗星」)

▲1,214.9km、16時間26分の旅が始まります。 2009年9月8日、札幌駅。 満ち足りた腹を抱えて札幌ら~めん共和国をあとにし、札幌駅へ向かいます。森で「いかめし」をゲットできなかったことからスタートし、札幌ビール園、宗谷岬のタコしゃぶ、小樽ビール、札…

宗谷岬でタコしゃぶplease!(その39;幸せの黄色いドンブリ)

▲森町のラーメン「次郎長」の「函館塩」。ウマイ。 2009年9月8日、ラーメンをハシゴする。 また来てしまった札幌ら~めん共和国で「白樺山荘」のこってり系味噌ラーメンを食べましたら、なんかさっぱりしたものが食べたくなってしまいました。 ということは…

北京首都空港展望スポット

▲全面ガラス張り、寝椅子完備(笑)の北京空港展望スポット。 今日は1月23日の北京首都空港の写真をご紹介します。 この日は、08:45発の成田行き全日空NH956便に乗るために、7時頃に空港に到着しました。天候は快晴。チェックインカウンターもそれほど混んでお…

ある日の成田空港。

▲夕暮れ迫る成田空港第1ターミナル。 2010年1月27日、北京へ帰る。 日暮里から乗った「スカイライナー27号」は15:01に終点成田空港駅に到着しました。僕のフライトは17:25発なので、かなり余裕があります。出発空港で余裕があるとちょっとうれしいです。 チ…

京成日暮里駅が高架化されていた!

▲高架化された京成日暮里駅の下りホームに到着した3000形うすい行き普通電車。 2010年1月27日、成田空港へ。 1月26日の夜に青森駅を寝台特急「日本海」で出発し、高岡、金沢、米原を経由して、「ひかり462号」で東京へやってきました。東京ではいつものよう…

米原乗り換え。

▲700系「ひかり」の行き先表示幕。「ひかり」も希少になりつつあるなあ。 2010年1月27日、東京へ。 いちどやってみたかったのが「米原乗換」。 なぜという確たる理由はないのですが、太平洋側の大動脈東海道本線と日本海側の大動脈北陸本線の分岐点だという…

北陸本線南下。

▲特急電車新旧対照?手前に683系2000番台、向こうに国鉄色489系。 2010年1月27日、金沢駅をあとにして。 急いで金沢駅1番線ホームに上ってみたものの、「北陸」は小松方へ引き上げ始めていて、残念ながら「北陸」をゆっくりと見ることはできませんでした。そ…