毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

最近「あけぼの」ごぶさた。

イメージ 1 ▲DE10-1764に牽かれてひきあげる「あけぼの」。左上の赤いのは「あけぼの」牽引のEF81。

 2010年2月20日、青森西口連絡歩道橋。

 なんか最近、寝台特急「あけぼの」に乗ってないなあ~~。

 今月の帰国では、北京から成田に到着したその日の夜の「あけぼの」に乗って青森へ帰るつもりにしていたのですが、急遽富山に立ち寄ることになったので乗れなかったし、青森を出るときも「日本海」に乗ってしまったので、また「あけぼの」に乗ることができませんでした。

 そろそろ乗ってあげないと、と思いつつ、買い物へ行こうと思って実家から歩いて青森駅西口方面へ行き、線路を跨いで青森駅の西口方面と正面口方面をつないでいる歩道橋を渡っていたら、歩道橋の上から、青森駅のホームになにやらヘッドライトをつけたオレンジ色の車体が見えました。

 おお、あれこそは、09:56に5番線に到着した「あけぼの」が車両センターへのひきあげを待っている姿ではないか!

 歩道橋の上で待つことしばし。10:25頃にホームを離れた「あけぼの」は、DE10-1764に牽かれてゆっくりと西滝の青森車両センターへとひきあげていきました。これから18:08の上りの発車まで、しばらく休んで次の出番の準備を整えます。

 この歩道橋、架線柱がじゃまをして列車の写真を撮るには適当な場所とは言えませんが、夜通しの仕事を終えてひきあげていく「あけぼの」に「おつかれさん」と声をかけるかわりにちょこっと写真を撮りました。こうして眺めるだけでなく、次はちゃんと「あけぼの」に乗れるといいな。

 あ、この日、青森はとてもよいお天気でした(^^)。

イメージ 2 ▲後追いで電源車のヘッドマークを見送ります。