毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愛媛と言えばじゃこ天うどん(冬のニッポン雪景色;その26)

▲愛媛に来たらじゃこ天うどんを食べずにはいられない。 2013年2月12日、雨の松山。 松山空港からJR松山駅までは連絡バスでわずか15分。いつもながら松山空港は実に使い勝手の良い空港です。 JR松山駅には午後3時前に到着しましたが、ここで僕にはしなければ…

車輪出ました!(冬のニッポン雪景色;その25)

▲瀬戸内海の上ですが、ボンQ400、車輪出ました! 2013年2月12日、置き去りのB787。 ANA1641便は、松山空港RWY14に向けて降下を続けています。窓の外には海面がぐんぐん迫っていますが、車輪はいつ出るんだろうとソワソワしてます(笑)。 機内はブルーのシート…

初めてのボンQ400(冬のニッポン雪景色;その24)

▲大阪伊丹空港のオープンスポットで搭乗客がやってくるのを待つボンQ400。 2013年2月12日、瀬戸内の島々。 京都駅で「サンダーバード14号」を下車した僕は、八条東口に出て、ここから伊丹空港行きの空港リムジンバスに乗るのです。このコースで伊丹空港へ行…

雪の倶利伽羅越え(冬のニッポン雪景色;その23)

▲富山駅で発車を待つ糸魚川発金沢行き526Mはデカ目の国鉄急行型。 2013年2月12日、雪の北陸路。 寝台特急「トワイライトエクスプレス」が走り去ったあとを追いかけるのは、07:56に4番線に到着し、「トワイライトエクスプレス」に追い抜かれるのを待っていた…

重慶へ重慶麻辣火鍋を食べに行くの巻(その7)

▲重慶で出発を待つ香港行き中国国際航空CA419便。 2013年3月24日、あっさり機内食。 重慶の南山火鍋一条街にあるオープンエアの火鍋屋でホットでシビレる火鍋ランチを堪能し、おなかの中がぴりぴりと火照ったままで空港へ向かいます。南山地区から北部にある…

重慶へ重慶麻辣火鍋を食べに行くの巻(その6)

▲重慶南山火鍋一条街のとある火鍋屋の洗面器……じゃなくてスープ鍋から肉をすくい上げ中。 2013年3月24日、火鍋森林浴。 明けて日曜日、ホテルをチェックアウトしたあと再び解放碑付近をぶらぶら買い物などして歩き、スタバで一服。そして再び中国人の友人と…

香港ビクトリアピーク

▲一ヶ月半か二ヶ月ぶりに晴れた香港。 昨日4月13日は、香港、晴れました。 例年、曇天や雨が多くなるのは4月以降で、3月いっぱいぐらいまでは晴れる日が多いはずですが、今年は全然。大雨になったり激しく降ったりすることはないのですが、毎日黒雲で真っ暗…

重慶へ重慶麻辣火鍋を食べに行くの巻(その5)

▲重慶市最大の繁華街解放碑広場。中央が「解放碑」。 2013年3月23日、晩は火鍋だ。 夕方になり、新華路のホテルから徒歩で解放碑広場まで行って友人たちと合流します。 重慶の「解放碑」とは、1941年に抗戦兵士の士気高揚のために国民政府によって最初に建て…

重慶へ重慶麻辣火鍋を食べに行くの巻(その4)

▲重慶「軽軌」、開業してまだ半年の6号線は路線別カラーの薄ピンク色もまだまだフレッシュ。 2013年3月23日、重慶でモノレール。 重慶北駅には、「重慶軌道交通」3号線が乗り入れているので、今度はこれに乗って中心部へ戻ることにします。 「重慶軌道交通」…

重慶へ重慶麻辣火鍋を食べに行くの巻(その3)

▲12年ぶりに訪れた重慶駅。駅舎は以前と変わらず、でも駅前の様子には変化が。 2013年3月23日、重慶駅と重慶北駅。 隠れ家的な食堂「巴香苑」でワイルドな重慶四川料理を食べておなかの中が大量のトウガラシと山椒でホットになったならば、午後は腹ごなしに…

重慶へ重慶麻辣火鍋を食べに行くの巻(その2)

▲重慶での一食めは重慶四川料理。これはウサギ肉の赤青トウガラシ&花山椒炒め。 2013年3月23日、カラくてシビれる。 前夜は飛行機が2時間遅れたせいで、重慶空港から連絡バスとタクシーを乗り継いで、新華路にあるホテル「重慶飯店」に入ったのは午前2時近…

重慶へ重慶麻辣火鍋を食べに行くの巻(その1)

▲重慶行きのトップバッターは香港18:40発のCZ634便。 3月22~24日の週末を使って、香港へ引っ越してきてから初めて、中国大陸へ旅行に行ってきました。 行き先は、重慶。 重慶と言えば昨年の2月以来、市の党委書記だった薄煕来の失脚で日本でも注目を浴びま…

雪を蹴立ててトワイライトエクスプレス(冬のニッポン雪景色;その22)

▲札幌から18時間かけて富山駅までやってきた寝台特急「トワイライトエクスプレス」。 2013年2月12日、日本海縦貫線。 「やくも」という書庫に入れておきながらさっぱり「やくも」の出てくる気配のないこの連載記事ですが、そろそろ西にも向かってみますかね(…

函館市電ササラ電車(冬のニッポン雪景色;その21)

▲降りしきる激しい雪の中ですれ違う函館市電ササラ電車と唯一現役の500形車両。 2013年2月11日、人だかり。 函館山から下りてきたあとは、レンタカーで東本願寺函館別院、ハリストス正教会、元町教会、旧函館区公会堂、外国人墓地などをぐるりとまわり、元町…

雪の函館山(冬のニッポン雪景色;その20)

▲左から雪と雲が流れてきて、このあと一瞬にして視界ゼロの真っ白になりました。 2013年2月11日、函館空港が見える温泉。 三連休の最終日を函館で迎えました。 宿泊した「花びしホテル」、津軽海峡に面しているわけではないので部屋からオーシャンビューとは…

エイプリル・フード

▲4月最初のランチ、エイプリル・フードは「火腿双煎蛋飯」。 今日から4月、新年度がスタートしました! と言っても、香港はイースターの休日なので、僕も仕事は休み。今日は雨も降らなそうだったので、バスに乗って九龍サイドへ渡り、深水埗(サムスイポー)…