毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の風物詩「沙塵暴」到来

2007年3月31日、中国瀋陽。 今朝目が覚めて(10時頃だけど)、窓を開けたら、なんだか外が暗い…… ゆうべ雨が降ったけれど今日も天気は悪いのかなどと思って窓の外をよく見ると、雨とか曇りとかにしてはどうも全体がぼんやりと黄色がかっているような…… あっ、…

飛鳥山の桜

上野公園の桜がもう満開になったとニュースで知りました。都心の桜満開は平年より7日も早いとか。 僕は今年は日本の桜を楽しむことができないので、以前見た桜を思い出してみます。 僕にとって、東京の桜と言えば、北区にある飛鳥山公園の桜です。 通ってい…

「出雲」に乗って初詣①(出発)

2005年1月2日、東京駅。 年末年始の帰省から「つがる22号」と「はやて22号」を乗り継いで東京へ帰ってきた僕は、上野駅でいったん降り、中央改札を出て右側にあるスーパー「ザ・ガーデン自由が丘・上野店」で弁当やらつまみやらを、ワインは改札内石川啄木歌…

なごり雪、そして東風4型機関車

2007年3月29日(木)、瀋陽駅。 なんか冷え込むなあ、と思っていたら、中国瀋陽では今日の午前中、小一時間の間だけでしたけれど、大粒の雪が降りしきりました。瀋陽の緯度は日本の函館と同じぐらいですからこの時期に雪が降ってもおかしくはありませんが、そ…

2005年お正月in青森

2005年、元旦、青森。 いつもどおり実家で両親と一緒に年を越し、2005年を迎えました。 元旦の朝は、餅を焼いて食べた後、ぼちぼちと初詣にでかけます。実家からそう遠くない、自分が通っていた中学校のすぐ近くにある神社へ行きます。初詣と言えばこの神社…

韶山9G型

2007年3月27日、瀋陽北駅。 今日は瀋陽への出張者を出迎えに、瀋陽北駅まで行ってきました。 瀋陽と言えば、1910年に日本が建てた旧「奉天駅」、そう、赤レンガの東京駅と同じ辰野式デザインの駅舎の現「瀋陽駅」が鉄道の玄関でしたが、1991年に味も素っ気も…

青森へ帰省する(2004年12月青春18きっぷ)

2004年12月30日早朝04:45、JR常磐線三河島駅。 荒川区に居を定めてから、帰省のスタートはいつも三河島駅。 学生のときも、社会人になってからも、海外に住んでいたときを除けば、年越しは必ず故郷の実家で迎えていました。年末年始は実家で過ごさなければと…

「富士」に乗って大分旅行⑤(大分→宮崎)

2004年12月19日、豊後中村駅。 思い起こせばこの日は日曜日。そうです、「富士」乗りたさに、金曜日の午後に休暇を取り、週末を利用してここまで旅に来ていたのでした。 朝、筌ノ口温泉を発った僕は、まずは久大本線・豊後中村駅まで山を下ってきました。生…

「富士」に乗って大分旅行④(筌ノ口温泉→豊後中村)

2004年12月18日、大分筌ノ口温泉。 書いていて思ったのですが、この旅の記録、全然鉄道の話が出てきませんね。もう少し鉄色を出そうと思っていたのに…… これからがんばります。 寝台特急「富士」で前夜を過ごし、佐賀関、臼杵とめぐったところでようやく日も…

「富士」に乗って大分旅行③(臼杵石仏)

2004年12月18日、大分臼杵。 臼杵の話をするとかなり長くなるのです。 でも、今日はそれはちょっと置いておいて、佐賀関で関サバを食べ、きれいな海も見た僕は、その後大分県臼杵市の臼杵石仏を訪ねました。もちろん初めてです。 臼杵の石仏(磨崖仏)は国宝…

都電荒川線

大学に入るのに上京してから去年(06年)の春に東京を離れるまで、東京には通算14年ほど住みましたが、その間、ずっと都電沿いに住んでいました。14年間、一度も都電から離れたことがありません。初めての東京での一人暮らしの場所が都電沿いだったのが、僕と…

「富士」に乗って大分旅行②(大分→別府→佐賀関)

▲終点大分で乗客を降ろしたあと、側線で休憩に入った寝台特急「富士」。 2004年12月18日、大分駅到着。 長い道程を終えた「富士」は、そそくさと側線に入り、上り東京行きとなる夕方までの休息についてしまいました。 こちらも夜行明けなので、ひと汗流した…

「富士」に乗って大分旅行①

▲まだ「富士」が単独運転だった頃の東京駅10番線ホームの列車案内。 デジカメを手に入れて最初の遠出は、2004年12月、寝台特急「富士」に乗っての大分旅行でした。 2004年12月17日、すでに日の暮れかけた東京駅10番線ホームに上がります。単独運転の頃の「富…

中国瀋陽

ところで一方、筆者は今、中国の瀋陽というところに住んでいます。中国東北地方にある遼寧省という省の省都です。 去年(06年)の3月に来て以来、ちょうど一年が経ちました。仕事の都合もあり、それほどしょっちゅう旅に出られるわけではありませんが、それで…

誰でもすなるブログといふものを……

2004年11月に、生まれて初めてデジカメを買いました。そして、このデジカメを持って、ほうぼう旅をした時に旅先の景色を思う存分切り取ってこよう!と思いました。 それから早や2年半近く、撮った写真もずいぶんたくさんたまりました。 そして世はブログ隆盛…