毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これにて休暇は終了です。(念願かなってセイロンティーの旅;最終回)

▲成田空港で出発を待つ瀋陽行きCZ628便。後ろは12:15発のシンガポール行きスクートTZ201便かな? 2017年5月4日、燕京ビール。 成田発瀋陽行きの中国南方航空CZ628便は、26番ゲートからの出発。この日の機材はレジB-6265をつけたA321-200です。 13時ちょうど…

日本の中華そば富田(念願かなってセイロンティーの旅;その62)

▲「NARITA Dining Terrace」内「日本の中華そば富田」の「半熟味玉中華そば」。 2017年5月4日、「NARITA Dining Terrace」。 今回の休暇の最終日であります。 午前中、北区西ヶ原四丁目のいつもの床屋で散髪し、それから京成スカイライナーで成田空港へ。今…

雪まだ残る八甲田連峰をあとにして。(念願かなってセイロンティーの旅;その61)

2017年5月3日、スリランカやら長崎やら佐賀やらをめぐった春の休暇もついに終わりを告げる日が来てしまいました。 好天が続く今回のGW、この日も青森地方は雲一つない青空が広がって、気持ちよいことこの上なし。今回の休暇では、桜は、十和田市官庁街通りの…

隣のゲートへ乗り換え。(念願かなってセイロンティーの旅;その60)

▲福岡からのクルーのみなさんと一緒に今度はこちら24番ゲートの青森行きJAL151便に搭乗します。 2017年5月1日、機材変更? 焼きたての梅が枝餅もしっかり食べて、参道をのんびり歩いて戻り、あとは一路福岡空港へ。福岡空港は、国内線旅客ターミナルビル再整…

君がひとつ僕がふたつ、梅ヶ枝餅。(念願かなってセイロンティーの旅;その59)

▲こんがり焼き上げたアツアツできたての「梅が枝餅」。梅の花の押し型がついてます。 2017年5月1日、太宰府は春、いずれにしても春。 太宰府天満宮の参拝を終え、参道へと戻ってきました。 いやーそれにしてもすごい人出。おまけに初夏のような陽気の中をけ…

あるじなしとて春な忘れそ(念願かなってセイロンティーの旅;その58)

▲太宰府天満宮は向かう参道にある鳥居。ものすごい人出です。 2017年5月1日、副詞「な」と終助詞「そ」。 嬉野温泉をあとにして、福岡太宰府天満宮へ向けて、約100kmを走ります。 長崎自動車道に入ってしばらく走り、小城の羊羹が好きなので、小城PAに入って…

露天風呂のみ(念願かなってセイロンティーの旅;その57)

▲嬉野温泉「温宿 高砂」の朝。こういうしっとり感が日本人は好きなのよね。 2017年5月1日、内風呂なし。 スリッパ温泉卓球大会でほどよく体を動かし、のんびり歩いて宿へ帰れば、ばっちりぐっすり爆睡できるというものです。 明けて5月が始まり、この日も雲…

スリッパ卓球(念願かなってセイロンティーの旅;その56)

▲オトナもコドモも夢中になってしまう、嬉野温泉月イチ名物、スリッパ卓球。 2017年4月30日、ニンジャ現る。 嬉野温泉「御宿 高砂」で部屋に案内されたとき、宿の主人から、「毎月最後日曜日は、夜8時からスリッパ温泉卓球大会が開かれますが、お客様、出場…

今日のケバブ at タリン

▲タリンで食べた「スペシャル・ケバブ」。 2017年1月12日、まだエストニアの首都タリンにいます。 今日のランチは、旧市街と新市街の境目あたりにある大型ショッピングセンター「Viru Keskus」の南側の通り、Gonsiori通りを東へ行き、トラムの線路を越えても…

今日のバーガー at タリン

▲Fast Casual Restaurants「Toit's City」で食べた「XL burger 2.0」。パテは見えないけどすごい分厚いです。 エストニアのタリンに来てます。 今日のランチは、新市街地のスイスホテルとラディソン・ブルースカイ・ホテルの中間ぐらいにある「キヴィシラ通…

今日のランチ at タリン

▲まだまだ日の短いタリンでのランチタイム、今日はポークフィレのグリルをいただきました。 2018年1月9日、「RESTORAN Oliver」。 昨年の7月に続き、今年も年明け早々1月5日から、エストニアの首都タリンに来ております。 夏に来たときは深夜12時になっても…

佐賀牛、うまし!(念願かなってセイロンティーの旅;その55)

▲「御宿 高砂」の夕食が続きます。土鍋でいただく「イワシのつみれ」。いい香り。 2017年4月30日、食べ過ぎた。 佐賀嬉野温泉「御宿 高砂」での夕食、続いております。 土鍋で供されますのは「イワシのつみれ」。ごろんと大きなつみれが2つに炙った白ネギ、…

うれしいのう嬉野温泉(念願かなってセイロンティーの旅;その54)

▲嬉野温泉初滞在、「温宿 高砂」さんでのお部屋での夕食が始まります。 2017年4月30日、湯上がりテラス。 眼鏡橋をあとにして、長崎市内を出発したのが16時頃。ながさき出島道路から長崎自動車道に入ってひた走ります。大村ICあたりでは、前日長崎空港に到着…

大浦天主堂、そして祈念坂。(念願かなってセイロンティーの旅;その53)

▲「日本二十六聖人」の殉教に思いをはせねばならない。 2017年4月30日、思案橋から眼鏡橋、今日は寺町廻ってゆこうか。 出島ワーフで長崎発祥「食べるミルクセーキ」を体験できてクールダウンしたので、長崎を去る前にもう一ヶ所ということで、大浦天主堂へ…

長崎ミルクセーキ(念願かなってセイロンティーの旅;その52)

▲雲一つない快晴の長崎の空に向かって「原爆の脅威」を指し示す平和祈念像の右手。 2017年4月30日、エッグノッグ。 好天に恵まれて九十九島クルージングを楽しんだあとは、一気に長崎市内を目指します。 長崎道経由だとすごい遠回りになるし、どうやって行こ…