毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

今日のバーガー at タリン

イメージ 2 ▲Fast Casual Restaurants「Toit's City」で食べた「XL burger 2.0」。パテは見えないけどすごい分厚いです。

 エストニアのタリンに来てます。

 今日のランチは、新市街地のスイスホテルとラディソン・ブルースカイ・ホテルの中間ぐらいにある「キヴィシラ通り(Kivisilla;「石橋」の意)」と「タルト街道(Tartu maantee)」の交差点の北西の角にあるFast Casual Restaurants「Toit's City」で食べました。「toit」はエストニアで「食べ物」とか「料理」とかという意味らしいです。

 今日の僕のオーダーは、「XL burger 2.0」。XLサイズのバーガーです。ビッグビーフパテ、チェダーチーズ、2倍増しのスモークベーコン、キュウリとタマネギのピクルス、目玉焼き、赤キャベツのコールスローがなかなか厚みのあるバンズにはさまれ、フライドポテトとケチャップとともに運ばれてきます。

 ベーコンをたっぷり使ったバーガーと言えば佐世保バーガーが有名ですが、ここのベーコンもかなりボリューミー。写真では全然見えてませんが、分厚いビーフパテが下の方、レタスの上あたりに鎮座しています。食べ応え十分。そしてオイシイ。ポテトもおいしいです。13.0ユーロだけの価値はある。

 ちなみに、もっとボリューミーなメガバーガーを食べたい向きには「Godzilla snack burger 2.0」というのもございます。「ゴジラ・バーガー」といったところでしょうか。

 はい、今日もごちそうさまでした。

イメージ 1 ▲作りたてアツアツバーガーに揚げたてアツアツポテト、おなかいっぱいになります。