毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

観光列車「一万三千尺物語」(見ただけ)

▲「顔」は国鉄型そのものの面影色濃く、第三セクター鉄道で活躍する観光列車「一万三千尺物語」。 2019年6月23日、車内で握りたてを。 この日曜日、富山にちょっと用事があったので北陸新幹線で日帰りしてきました。 行きは上野発08:18の「かがやき521号」に…

歴史ある香港ストリート(ふらり香港行ってみた;その4)

▲その名のとおりほとんど階段ばかりの「樓梯街(Ladder Street)」の標識。 2018年6月18日、香港最古のストリート。 ところで、文武廟の前の通りは「荷李活道(ハリウッド・ロード)」といいます。1841年にイギリス人が香港島に上陸するや、まずはビクトリアピ…

文武廟の渦巻き線香(ふらり香港行ってみた;その3)

▲家族の名前や願いごとが書かれた赤い札とともに吊り下がる渦巻き線香。 2018年6月18日、地獄へ墜ちたら。 さて、前回の記事で、香港のハリウッド・ロードに面して建つ「文武廟」は、「東華三院」という香港の慈善団体が管理する「私廟」であることを書きま…