毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春節あけおめ~~(^^)

▲春節(旧正月)には餃子を食べないわけにはいきません。 みなさん、あけましておめでとうございます。 「何を今さら」とは思いませんように。今日1月31日は旧暦の元日です。中華圏では陽暦のお正月より旧暦のお正月の方がだいじですので、香港は今日から四…

ゴーゴーカレー@香港

▲今日の夕食は久しぶりに香港銅鑼灣にあるゴーゴーカレーに行ってみた。 全国高校サッカーの決勝、富山第一対石川星陵という前代未聞の北陸勢どうしの対決になり、富山第一の2点ビハインドからの劇的な奇跡の逆転優勝という試合に触発されて、石川と言えば金…

新年初の茶餐庁。

▲2014年初の香港茶餐庁での晩ごはんは、この二品!! 新年最初の一週間は休暇を取ってしまったので、今日13日が僕にとっての新年初出勤。 そして晩ごはんは、職場の近くのいつものお店で、新年初の茶餐庁での香港メシ。 一年の計は茶餐庁にありというくらい…

今日の富士山。

▲羽田発香港行きCX543便の機窓からはっきり見えた富士山。 最近移動している時間が長くて、新しい記事をUPできてなくてすみません(^_^ゝ。 今日12日の午後、香港へ戻ってきました。これで冬休みは終了で、明日から仕事。あーユーウツ(涙)。 今日は羽田空港…

「あけぼの」を牽くEF64-1031。

▲1月5日の夜、上野駅とおさんばんせん、「あけぼの」を牽くのはEF64-1031。 昨日、1月5日に乗った寝台特急「あけぼの」の青森到着時の姿をご紹介しましたが、今日は上野駅出発時の様子。 21時ちょっと前に山手線ホームから13番線に向かうと、なにやら黒山の…

今日の寝台特急「あけぼの」

▲6分遅れで終点青森に到着した寝台特急「あけぼの」。 みなさん、新年あけましておめでとうございます。 12月30日に帰国してからあちこち移動しておりましたので、2014年になって記事をUPするのは今日が初めて。本年もどうかよろしくお願い申し上げます。 さ…