毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

今日の寝台特急「あけぼの」

イメージ 1 ▲6分遅れで終点青森に到着した寝台特急「あけぼの」。

 みなさん、新年あけましておめでとうございます。

 12月30日に帰国してからあちこち移動しておりましたので、2014年になって記事をUPするのは今日が初めて。本年もどうかよろしくお願い申し上げます。

 さて僕は、昨1月5日に上野を発つ2021レ寝台特急「あけぼの」に乗って、今朝、青森に帰ってきました。羽越本線走行中は強風の影響で徐行をしたので16分の遅れが出ていましたが、最終的に6分遅れの09:58、終点青森駅5番線に到着しました。この日の長岡からの牽引機はEF81-137でした。

 廃止まであと2ヶ月ちょっととなった寝台特急「あけぼの」、上野駅でも青森駅でも、たくさんのファンが詰めかけて最後の雄姿をカメラに収めていました。

 旅レポなどはまたぼちぼちとUPしていきますが、2014年最初の記事は、まだまだ力走を続ける寝台特急「あけぼの」をお届けいたしました!(^^)