毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

「あけぼの」を牽くEF64-1031。

イメージ 1 ▲1月5日の夜、上野駅とおさんばんせん、「あけぼの」を牽くのはEF64-1031。

 昨日、1月5日に乗った寝台特急「あけぼの」の青森到着時の姿をご紹介しましたが、今日は上野駅出発時の様子。

 21時ちょっと前に山手線ホームから13番線に向かうと、なにやら黒山の人だかりが。ちょうど入線したばかりの「あけぼの」の最後尾をカメラに収めようとする人々が結集しているのでした。廃止までまだ2ヶ月以上あるのにもはやこの状況とは、すごい~~。

 先頭へ行ってみると、駅員さんがロープを張って、人だかりの動きを規制中。もはや写真を撮るのもたいへんな状況です。寝台特急「あけぼの」、大人気です!(^^)

 この日の長岡までの牽引機はEF64-1031。この機関車が上野駅に姿を見せるのも「あけぼの」を牽引するときだけ。つまり「あけぼの」が廃止になったら、EF64が上野駅に入ることもなくなってしまうわけです。

 発車時刻が近づいて、ファンたちは慌ただしくホームを行ったり来たり走り回っています。これから2ヶ月ちょっと、上野駅13番線ではこのような状況が毎夜毎夜繰り広げられるのでしょうね。

イメージ 2 ▲先頭の機関車のあたりは駅員さんがロープを張って規制中。