毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NoRRAに乗らむ。(二たびエストニア;その10)

▲午後3時で早くも夕方のような西日を受けて、タリン発ヘルシンキ行きAY1020便。 2018年1月13日、後ろ乗り後ろ降り。 さて、タリン空港にやってきました。これから乗るのは14:45発のヘルシンキ行きAY1020便です。ヘルシンキではそのまま北京行きのフィンエア…

ほんの短い昼の間に(二たびエストニア;その9)

▲ホテルの部屋の窓から、「アレクサンドル・ネフスキー大聖堂」にズーム。 2018年1月13日、出発前に。 タリンを去る日がやってきてしまいました。 ここまで、タリンの夜の暗い写真ばかりUPしたので、最終日ぐらい明るい時間帯の写真をUPしよう。明るい時間帯…

闇夜のタリン旧市街(二たびエストニア;その8)

▲夏に来た時は見られなかった「闇夜のヴィル門」もまたなかなかの風情。 2018年1月12日、長い夜。 夜ばかりが続くような感じの暗いタリンで過ごすこと1週間、早や最終日を迎えてしまいました。仕事も無事終わったので、最後の晩は、旧市街地をのんびり散策し…

2度目のタリンで食べたもの(まとめ)(二たびエストニア;その7)

▲カフェ「Toit's」でランチに食べた「XL burger 2.0」。 エストニアのタリン、2017年7月に滞在したときは、白夜とまではいかないまでもものすごく日が長く、深夜12時を過ぎてもまだ明るさが残り、朝起きたときには当然とっくに明るくなっているという感じだ…

ロシア正教のクリスマス・イブをタリンにて。(二たびエストニア;その6)

▲タリンで偶然にもロシア正教のクリスマスを過ごすことができてラッキー。ラエコヤ広場にぎわってます。 2018年1月6日、意外に暖かい。 1月5日にタリン入りして、翌6日は土曜日。出張で来ているので土日も仕事はいたしますが、そうは言っても来たばかりの土…

フィンエアー・ラウンジでまったり(二たびエストニア;その5)

▲シェンゲン協定エリアのフィンエアー・ラウンジ、フードもドリンクも充実しててたいへん満足。 2018年1月5日、もう暗い。 ヘルシンキ・ヴァンター空港は、14時台、15時台が最も混雑するとのことですが、自分でこの時間に実際に着いてみるとこれがよく実感で…

雨のヘルシンキ(二たびエストニア;その4)

▲2度目の食事のホットミールはチャーハン。北京搭載なので、包装紙に中国語が書かれているのが多い。 2018年1月5日、マリメッコ塗装。 前回の記事で、長距離フライトでも僕は別にシートテレビの機内エンターテインメントがなくても苦にしないということを書…

また乗れますフィンエアー(二たびエストニア;その3)

▲北京首都空港で出発を待つヘルシンキ行きフィンエアーAY086便。 2018年1月5日、コシケンコルヴァ。 9時頃に瀋陽からのCZ6115便を降りてバスでターミナルビルへ行き、託送荷物を引き取って、第2ターミナルから第3ターミナルへ無料シャトルバスで移動するのが…

北京空港、氷点下10℃(二たびエストニア;その2)

▲機内の朝食は点心にアワのおかゆに塩漬け卵と、いかにも中国らしいメニュー。 2018年1月5日、北京冷え込む。 瀋陽発北京行きのCZ6115便は、冬の好天の中を順調に飛行中。 今回僕が乗っている最前列の1列4席しかない「頭等艙(プレミアムシート)」は、普通…

並んで飛んでみた

▲羽田へ向かうJAL146便の左の機窓から、同じ方向へ向かう別の飛行機を発見。 ちょっと実家に用事ができたので、青森に帰ってたんですが、昨日2月15日、青森から羽田行きJAL146便に乗って東京へ戻ってきました。 離陸してしばらくして、ふと左の機窓から外を…

瀋陽空港、夜明け前。(二たびエストニア;その1)

▲朝6時台ですが、全然朝に見えない。未明、というか深夜のような瀋陽空港で出発を待つCZ6115便。 2018年1月5日、またエストニア。 2018年最初の海外は、なんと2017年7月にも行ったエストニアの首都タリンへ再度行くことになりました!前回初めてタリンへ行っ…

瀋陽ライトレール

▲2018年の元日の朝、瀋陽桃仙空港前電停で出発を待つ瀋陽ライトレールの車両。 2018年1月1日、お正月の話題を一つ。 2018年が明けました。明けたと言っても、中国では旧正月(春節)こそが年越しでありますからして、1月1日を迎えたからと言って、こちら瀋陽…

あおもり雪灯りまつり(後編)

▲青森ベイブリッジ、八甲田丸、ワ・ラッセ、A-FACTORYが雪灯りに包まれる青森の冬の夜。 2019年1月26日、しばれます。 青森に帰省したこの日、夕方5時頃に何も知らずに青森駅前の「ねぶたの家 ワ・ラッセ」の前を通りかかったところ、「ワ・ラッセ」と「A-FA…

あおもり雪灯りまつり(前編)

▲よく晴れ渡った東京上空、東京スカイツリーもよく見えました。 2019年1月26日、青森は雪景色。 この日は青森で所用がありまして、土日を使って急遽帰省することに。行きは飛行機にします。 年が明けて雨がほとんど降らず、快晴続きの東京地方、この日も青空…

冬だったこと忘れてた。(X'mas in Guam;その15)

▲夕日が沈み、濃いあかね色の夕焼けの帯を眺めながら太平洋上を飛行中。 2017年12月25日、寒いよニッポン。 JL942便がグアム島を離れると、眼下には雲がたちこめ、雲上飛行となりました。西の空もだんだんと暮れていき、雲と空の境目のあかね色が徐々に濃く…

さよならグアム(X'mas in Guam;その14)

▲グアムのゆるキャラ「グアムジラ」。最近名前が変わったとか。 2017年12月25日、メリークリスマス。 グアムのパンケーキ店「アイホップ」でぎっしりパンケーキを食べて、腹いっぱい。これから腹ごなしも兼ねて、強い日差しの中をホテルまで約2.8km、歩いて…

パンケーキと言えばアイホップ。(X'mas in Guam;その13)

▲グアムでパンケーキ食べるなら、ぜひ日本未上陸のパンケーキショップ「アイホップ(IHOP)」で! 2017年12月25日、味変シロップ。 明けてグアム最終日の12月25日はクリスマス。この日も、雲はありますが、青空が広がるよい天気で、暑くなりそうです。ホテルの…

パレオの着方(X'mas in Guam;その12)

▲アメリカでビールと言えばバド、それにライトタイプがあったとは。 2017年12月24日、「THE TASI ラウンジ」。 グアムで人気のハンバーガー店「メスクラドス」でおなかいっぱいになったので、腹ごなしでホテルへは徒歩で帰ります。日差しはかなり厳しく、気…