毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

並んで飛んでみた

イメージ 1 ▲羽田へ向かうJAL146便の左の機窓から、同じ方向へ向かう別の飛行機を発見。

 ちょっと実家に用事ができたので、青森に帰ってたんですが、昨日2月15日、青森から羽田行きJAL146便に乗って東京へ戻ってきました。

 離陸してしばらくして、ふと左の機窓から外を見やると、そう遠くないところを、別の飛行機が同じ方向へ飛んでいるのが見えました。向こうはこちらより少し高い高度を飛行機雲を長く引きながら飛んでいます。機体は肉眼でははっきりわかりませんが、ANA機のような感じがします。

 さっそく無料機内Wi-Fiにつないで調べてみたところ、向こうは函館発羽田行きのANA556便、機材はレジJA-137AをつけたA321neoです。こちらはレジJA-344JをつけたB737-800で、向こうは高度34,000フィート、こちらは32,000フィートで飛んでいるようです。場所は秋田県湯沢市あたりの上空で、少しすると向こうのANA556便は東の方へ離れて行きました。

 逆の方向へ行く飛行機とすれ違ったことは何度かありますが、同じ方向に行く飛行機とこんなに近く並んで飛んだのは初めてです。貴重な体験だったかも。

イメージ 2 ▲スマホなので画質が粗いのが残念。こちらより少し高い位置を飛んでいるように見えます。

イメージ 3 ▲向こうは函館発羽田行きANA556便。このあと向こうへ遠ざかっていきます。