毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旧市街を歩く。(ハノイでクリスマス!;その10)

▲夕闇に浮き上がる旧市街の建物は、どんどん上に継ぎ足したようでいかにも違法建築(^^ゞ。 2014年12月26日、待ち合わせ場所。 陶器の村・バチャンで茶碗蒸しの器をゲットした僕。うれしいです。バチャン、伝統工芸に支えられる歴史ある小さな村、よかったで…

バチャン陶器市場(ハノイでクリスマス!;その9)

▲陶器の村・バチャンの陶器市場の入口。 2014年12月26日、茶碗蒸し作ります。 工房を覗きながら小路を右に折れ左に折れしていると、やがて道が少し広くなってきて、今度は工房ではなく、陶器を扱う商店が多くなってきます。このあたりには観光客も多くやって…

陶芸の村(ハノイでクリスマス!;その8)

▲手前のおっさんは急須の模様付け、その奥では湯飲み茶碗のお皿の模様付け。 2014年12月26日、陶芸の村・バチャン。 ロンビエンのバスターミナルから乗ったのは47番のバス。発車するとすぐに「Cầu Chương Dương(チュオンズオン橋)」で「Sông Hồng(ホン河…

ハノイでバスに乗る。(ハノイでクリスマス!;その7)

▲トンニャット公園前バスターミナルで発車を待つ、これがハノイの路線バスだ! 2014年12月26日、車掌さん。 ティエンクアン湖に面したカフェでベトナムコーヒーを2杯堪能したあとは、ティエンクアン湖の西岸に沿って歩き、南岸にあるバス停へ。ティエンクア…

ハノイのカフェでベトナムコーヒー(ハノイでクリスマス!;その6)

▲歩道の上にも人が展開してますが、それもカフェの一部なり。 2014年12月26日、腰掛けテーブル。 初めての「Bún Chả」を感動しながら平らげると、ハンさんが「ではカフェに行きましょう」と言います。おお、食後にカフェ。カフェですよ。おしゃれじゃありま…

おいしすぎるぜ、Bún Chả!(ハノイでクリスマス!;その5)

▲見た目こそそんなにおいしそうではないが実はウマすぎる、これがハノイのBún Chảだ! 2014年12月26日、あいかわらずテーブルと腰掛けが低い。 昼前にホテルで待ち合わせしていたベトナム人の友人(今後は名前で呼ぶことにしよう。ハンさんといいます。)が…

霧雨もようのハノイ駅(ハノイでクリスマス!;その4)

▲霧雨もようの朝のハノイ駅。 2014年12月26日、レ・ズアン通り。 さてクリスマスが明けて、この日はハノイ市内へ繰り出します! 繰り出しますと言っても、まずは午前中、ホテルの近くを散歩します。前夜もちょこっと歩きましたが、ハノイ駅周辺です。この日…

Tiết luộc măngとかMiến Vịtとか(ハノイでクリスマス!;その3)

▲クリスマスの夜にハノイの食堂で食べたもの。なにしろウマイ。 2014年12月25日、ビア・ハノイ。 さあ、ベトナム・ハノイで、クリスマス・ディナーです! お店の場所は正確にはわからないのですが、帰りはハノイ駅前にあるホテルまで歩いて帰れたので、わり…

宮城の美味い酒旨い肴(萩の花咲く秋のニッポン旅;その62)

▲仙台の夜は「Hey!周平」さんで、まずは石巻直送の新鮮刺身で。 2014年10月2日、女の作る男の手料理! 七戸十和田駅から新幹線に乗って仙台にやってまいりました。元同僚との飲み会であります。 今回は、元同僚が行ってみたい店があるということで、仙台駅東…

クリスマス・ディナー(ハノイでクリスマス!;その2)

▲クリスマスの夜のハノイ駅、中央棟。 2014年12月25日、ガー・ハノイ。 ハノイ・ノイ・バイ国際空港へのファイナルアプローチで高度が下がり始め、19:14にRWY11に着陸。ただ、RWY11Lに降りたのか、RWY11Rに降りたのか、定かではありません。RWY11Lに降りてRW…

十和田観光電鉄三沢駅(萩の花咲く秋のニッポン旅;その59)

▲今も変わらぬ姿の十和田観光電鉄三沢駅の駅舎。 2014年10月2日、とうてつ駅そば。 前回、ここに来たのは2011年6月29日のこと(そのときの記事はコチラ)。あのときも青い森鉄道に乗って青森から三沢まで来て、十和田観光電鉄の電車で十和田市へ行ったのでし…

エル・アルがいるアル。(ハノイでクリスマス!;その1)

▲小雨模様の香港空港でテルアビブ行きのエル・アル・イスラエル航空に接近。 2014年12月25日、クリスマスだ! 年末年始は職場の留守番当番となってしまったため、出勤はしなくてもいいものの、香港にこもっていなければならなくなりました。しかし、香港はク…

迂回ルートで香港へ(萩の花咲く秋のニッポン旅;最終回)

▲食器がちゃんと陶器というだけでうれしいビジネスクラスの機内食。 2014年10月4日、台風18号接近中。 成田空港第2ターミナル・サテライトにある「サクララウンジ」では、なにしろついさっきターミナル内の「いなば和幸」でカツ丼を食べたばかりでありますか…

カキフライの季節(萩の花咲く秋のニッポン旅;その67)

▲日本を離れる直前に食べたいものはトンカツ。今回はカツ丼にしてみたよ。 2014年10月4日、「JAL SKY SUITE 767」じゃない(涙)。 日暮里から乗った「スカイライナー33号」はわずか36分で、14:41に空港第2ビル駅に到着。この時間帯は出発ロビーはそんなに混…

スカイライナーで行く。(萩の花咲く秋のニッポン旅;その66)

▲京成津田沼行き普通列車1309レが日暮里駅に到着。 2014年10月4日、上野台地。 JAL1202便で羽田空港に到着した僕は、毎度のことながら、モノレールと京浜東北線と都電荒川線を乗り継いで、北区西ヶ原の行きつけの床屋へ行って散髪。髪が少ないこともあって(…

青森空港雨上がり(萩の花咲く秋のニッポン旅;その65)

▲青森発羽田行きJAL1202便。青森空港は雨が上がったところ。 2014年10月4日、青森発でもRWY34L。 ほとんど秋休みと言ってもいいぐらいの遅い夏休みも、とうとう最終日を迎えてしまいました。 朝の青森空港、夜のうちにさぁっと雨が降ったらしく、エプロンは…

奥羽東北短絡線(萩の花咲く秋のニッポン旅;その64)

▲がらがらのまま新青森駅を発車する臨時快速「リゾートあすなろ竜飛1号」。 2014年10月3日、もっと融通がきかないものか。 新青森駅に秋田行き特急「つがる4号」が到着したのを待って、こちらの臨時快速「リゾートあすなろ竜飛1号」が発車します。次の青森駅…

ひと駅だけ「リゾートあすなろ」(萩の花咲く秋のニッポン旅;その63)

▲新青森駅に入ってきた秋田行き特急「つがる4号」。 2014年10月3日、ハイブリッド車。 前夜は仙台で旨い酒と旨い肴に酔いしれましたが、明けて翌日は「はやぶさ1号」に乗って青森へ戻ります。新青森到着は09:50。 いつもだと、「はやぶさ1号」に接続する上り…

七戸十和田駅(萩の花咲く秋のニッポン旅;その61)

▲東北新幹線七戸十和田駅コンコース。ちゃんと売店もあるのよ。 2014年10月2日、「はやて」はどこへ行った。 「とうてつ駅そば・売店」にて、三沢駅に続いて「とうてつ」そばを食べたあとは、用事を済ませて、帰りは妹に七戸十和田駅まで車で送ってもらいま…

とうてつ駅そば(萩の花咲く秋のニッポン旅;その60)

▲十和田観光電鉄「とうてつ駅そば」、三沢でも食べ、十和田市でも食べ(^^)。 2014年10月2日、カレーもつけましょう。 十和田観光電鉄線三沢駅駅舎内にある「生そばコーナー」で「山菜そば」を食べました。通常ならばこれにおいなりさんをつけるか、替え玉を…