毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

カキフライの季節(萩の花咲く秋のニッポン旅;その67)

イメージ 2 ▲日本を離れる直前に食べたいものはトンカツ。今回はカツ丼にしてみたよ。

2014年10月4日、「JAL SKY SUITE 767」じゃない(涙)。

日暮里から乗った「スカイライナー33号」はわずか36分で、14:41に空港第2ビル駅に到着。この時間帯は出発ロビーはそんなに混んでいないので、チェックインはあっさり済んで、いよいよようやくランチタイム。

ターミナル内にあるレストランで食事をしようとすると、選択肢がたくさんあるようで実はあまりない。いろいろ違うお店に入ってあれこれ食べて試してみたいという気持ちもあるのですが、結局いつも同じお店で同じものを食べてしまう傾向が……

イメージ 1 ▲2010年10月13日以来の「いなば和幸」成田空港店で今回食べたもの。

そして今回も、成田空港第2ターミナルで、また「いなば和幸」に入ってしまいました。2010年10月13日以来4年ぶり2回目。しかも、今回はメインには「ロースかつ丼」を注文しましたが、追加で注文したのは前回と同じ「カキフライ」単品。ま、前回も10月で、ちょうどカキのシーズンになった頃だったんだもんね。

「ロースかつ丼」は、もうちょっとツユが多くてもよかったかなと思いましたが、もちろんおいしく完食。旬を迎えつつあるカキフライは、大ぶりでサクサクで、これもおいしく完食。あー、おなかいっぱい。

イメージ 3 ▲秋を迎えて旬になりつつある広島産の「カキフライ」。

イメージ 4 ▲アツアツでサクサクでジューシーで、カキが好きじゃない僕でもOK!(爆)

さて、遅めのランチもようやく食べておなかが落ち着きましたが、出発まではまだ時間がけっこうあります。しかし、もう買い物もする必要ないし、特にやることはありません。

さいわい、この日は、貯まったマイレージで帰りの片道だけビジネスクラスにアップグレードしていたので、ここはさっさとラウンジへ行って時間を過ごそう。そう決めて、サテライト2階にある「サクララウンジ」へ。時間帯のせいか、サテライトにあるからか、「サクララウンジ」はそれほど混んでおらず、静かにゆっくり過ごすにはうってつけでした。

イメージ 7 ▲成田空港第2ターミナル・サテライト2階にある「サクララウンジ」。

イメージ 6 ▲だいぶ日が暮れてしまいましたが、窓の外にはこれから乗る飛行機が出発準備中。

これから乗るのは18:15発の香港行きJL735便なのですが、どうして今回、アップグレードしたかと言いますと、それにはちゃんと理由があるんです!

今回の香港からの往復のフライトを予約したときに、帰りのJL735便が、JALの最新のフルフラットシートを備えた「JAL SKY SUITE 767」での運航になっていたのです。これはぜひとも乗ってみたいものだと思い、なけなしのマイレージをはたいて、アップグレードしたというわけです。

しかし、予約後しばらくするとJAL香港支店から連絡が入り、「機材変更のため『JAL SKY SUITE 767』ではなくなったのですが……」と。ま、そうなるんじゃないかとはウスウス予感はしてましたけどね(涙)。

イメージ 5 ▲日暮れ前に「サクララウンジ」の窓からJL735便をパチリ。機材変更になったけど。