毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

香港ビクトリアピーク

イメージ 1 ▲一ヶ月半か二ヶ月ぶりに晴れた香港。

 昨日4月13日は、香港、晴れました。

 例年、曇天や雨が多くなるのは4月以降で、3月いっぱいぐらいまでは晴れる日が多いはずですが、今年は全然。大雨になったり激しく降ったりすることはないのですが、毎日黒雲で真っ暗になったり、一日のうち必ず一回は雨になったりする日が、もうかれこれ一ヶ月半か二ヶ月ぐらい続いていました。4月以降の雨季ほど湿度も気温も高くはないのでまだ過ごしやすいことは過ごしやすいのですが、洗濯物は外に干せないし、なんとなく気分は陰鬱になってました。

イメージ 2 ▲セントラル、アドミラルティ地区を見下ろす。対岸九龍サイドの左奥は香港一ののっぽビルICC。

 そこで、久しぶりに晴れた昨日は、去年12月に行って以来4ヶ月ぶりにビクトリアピークへのぼってみました。行きは15番のダブルデッカーバス、帰りはピークトラムにしましたが、久しぶりに晴れたということと土曜日ということで、バスもピークトラムも昼間から大混雑。夜景の時間帯になると混雑はもっとひどくなったことでしょう。

 ビクトリアピークからの眺めは、くっきりとまではいかず少し霞んでいましたが、それでも遠くまで良く見通せ、吹き抜ける風も爽やかで、久しぶりに気持ちのよい一日を過ごすことができました。

 日曜日の今日は薄曇りで雨は降らなそうですが、真っ白い霧がかかっていて、いつもは我が家から見えるランタオ島が全然見えません。今週は少しは天気がよくなってほしいなあ。

イメージ 3 ▲ちょうど中央に、九龍半島南端の旧九龍駅の時計塔も見えてます。