毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

【社説】津軽鉄道写真集発売!

イメージ 1

 津軽鉄道沿線を舞台にした連載漫画が始まるという記事を5月9日に書きましたが、その後どうなっているでしょう。快調連載中でしょうか。
 今度は津軽鉄道を応援する写真集が発売になるそうです。地元紙「東奥日報」Web版から記事を転載させていただきます。個人的には漫画にはそれほど興味はないけれど、写真集なら一冊手元に置いておきたいかも。
                        津鉄存続を応援する写真集発売

 
 中泊町と五所川原市を結ぶ津軽鉄道の存続を応援する写真集「Take it Slow(のんびり走ろう!)」(津軽鉄道サポーターズクラブ編)が八日、全国で一斉発売される。県職員の太田忠光さん(56)=五所川原市在住=の呼びかけに小学館(東京)が応じ、プロの写真家らも本作りに無償で参加した。定価は二千円。売り上げの一部は津鉄の収入となる。

 写真集は全八十八ページ。サポーターズクラブ会員でもある太田さんが撮りためてきた写真のほか、広田尚敬さんや矢野直美さんらプロ写真家も撮り下ろしの作品を提供。四季それぞれの美しい風景の中を進む列車の魅力と乗客・職員の豊かな表情ががぎっしりと詰まっている。

 巻末にはクラブ会員の福井絢子さん(59)が作成した「津鉄沿線散策マップ」を載せた。発刊記念の切符(硬券)も付き、全国の鉄道ファンの人気を集めそうだ。

 七日に五所川原市の津軽鉄道本社で開かれた記者会見で、太田さんは「津鉄、津軽の活性化のためにという思いでここまでこれた」と感慨深げに語った。

 発売を記念し、八日から五所川原市の鶴常書店で津軽鉄道の写真展が開かれる。

                      (2007年6月7日(木)18:52付「Web東奥」より転載)

 津軽鉄道、7月1日からは風鈴列車が走ります。風鈴列車には乗ったことがないので、夏の間に帰省できれば、ぜひ津鉄まで足を伸ばして乗ってみたいものです。みなさんも、さわやかな夏の津軽へ、どうぞいらっしゃいませ~~ヽ(^。^)丿。

(写真は2005年7月16日に金木駅で撮影したもの。)