毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

飛行機からも見える「田んぼアート」

イメージ 1 ▲青森空港離陸後に飛行機の窓から見えた田舎館村の第2田んぼアート「桃太郎」。

 2017年10月5日、田んぼアート。

 今や日本ではすっかり有名になった田舎館村の「田んぼアート」。毎年、田舎館村役場敷地内の田舎館村展望台から見る第1田んぼアートと、道の駅いなかだて「弥生の里」敷地内の弥生の里展望所から観覧する第2田んぼアートの二つが製作されます。今年のテーマは、第1田んぼアートが「ヤマタノオロチとスサノオノミコト」、第2田んぼアートが「桃太郎」です。

 僕はまだ一度も展望台や展望所から観覧したことはないのですが、青森空港から飛行機に乗るたびに、飛行機からも見えるんではないかといつも思っておりました。

 そしたら今回、青森発大阪伊丹行きJAL2154便に乗ったら、RWY24から南西へ向かって離陸して間もなく、左側の機窓からばっちり見えました!第2田んぼアートの「桃太郎」!

 機窓から見えたのは逆向きで、しかも展望所のてっぺんから見たときにバランスよく見えるように、扇型に広がるようなデザインで描かれているので、上空からではできあがりのデザインどおりには見えませんが、それでもそのアートのすばらしさはよくわかります。

 田んぼアートの反対側に白黒で描かれているのは「石アート」で、テーマは「惜しまれる人『石原裕次郎』・『Princess Diana』」です。

 世界にも知られるようになってきた田舎館村の「田んぼアート」、その精密度はますます高まってきているそうです。ぜひ田舎館村を訪れて、展望台・展望所から観賞してみたいですね。

イメージ 2 ▲展望所から見るとこんな感じだったそうです。7月24日頃だそうです。

 

 、