毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

青森駅で「めかぶそば」。

イメージ 1 ▲青森駅「そば処 八甲田」の「めかぶそば」。

 2016年8月30日、台風10号接近中。

 羽田からJAL143便で昼前に青森空港に着き、連絡バスで青森駅へ出てみると、台風10号接近中ということで、JR新幹線も在来線も、青い森鉄道も続々と運転取りやめになっていて混乱中。JAL143便のあとの便も全便欠航になったらしい。危なく帰って来られないところだった!

 青森駅東口にある立ち食いそば店「そば処 八甲田」も、台風に備えて早く店じまいするとの貼り紙が貼ってありますが、昼はここでさくっと食べよう。

 今回は「めかぶそば」。カマボコの上におろしショウガをけっこうたっぷり載せ、めかぶもたっぷりで、ショウガを絡めためかぶはコリコリという食感とショウガの香りがとてもおいしい。そばにめかぶとショウガという組合せはなかなかないのでは。「そば処 八甲田」は立ち食いそば店にしては、どのメニューもみんなおいしいので、青森駅利用者は重宝しますよ!

イメージ 2 ▲ネギに隠れてわかりにくいが、めかぶはたっぷり。カマボコの上に載っているのはおろしショウガ。