毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

夏休み第一弾出発!(梅雨前線に追いかけられて;その1)

イメージ 1 ▲夏休み第一弾は香港発成田行きNH912便から始まります!

 2014年7月6日、新進気鋭の香港航空。

 夏休み第一弾は、半分仕事ながら、7月6日から7月13日までの一週間となり、日本へ帰国することになりました。部分的には既にレポートしたものもありますが、今日から数回にわたって、その全体像を改めてレポートいたします(^^)。

 ということで、またもやってまいりました香港空港。自宅近所のバス停から朝6時50分頃のA10番の空港アクセスバスに乗り、8時前に空港到着。香港空港に朝来るのは久しぶりであります。

イメージ 4 ▲この日のNH912便は32番ゲートから出発。

 オンラインチェックインは済んでいるので、バゲッジドロップのカウンターで荷物を預けるだけで、あとはスイスイとゲートを目指します。

 これから乗るのは、09:40発の成田行き全日空NH912便。この日は32番ゲートからの出発で、前夜NH911便で到着したB767-300ERが出発を待っています。

 NH912便に乗るのは、今年2月11日に成田経由でワシントンへ行った時以来。あのときは出張で、成田到着後すぐに乗り継いでワシントンまで飛ぶのかと思うと香港を発つときから憂鬱になったものですが、今回は休暇、しかも成田に着いたらそのまま外へ出られると思うと、ウキウキします(^^)。

イメージ 2 ▲この日の機材はJA-624A。

イメージ 3 ▲香港空港らしく、後方にはキャセイパシフィック航空と香港ドラゴン航空の機材。

 09時10分に搭乗が始まり、僕はエコノミークラスの非常口座席18番A席、なんと2月11日にNH912便に乗ったときと同じ席です。足下が広くて余裕がある反面、シートテレビはアームレスト内から引き出さなければ見られないことと、主翼上なので地上の景色が楽しめないという欠点もあります。

 隣の30番ゲートには、香港航空のA330型機が入っています。最近は日本路線もだいぶ増やし、躍進著しい香港航空ですが、その機材は実はあまり近くでは見たことがありません。もちろん乗ったこともまだありません。30番ゲートに入っているのは09:35発の台北行きHX252便のようですね。

イメージ 5 ▲隣の30番ゲートには香港航空のA330。

イメージ 6 ▲海南航空の傘下だけに、ぱっと見には海南航空と見分けがつかないような塗装です。