毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

東京駅から交通情報、って気分。

イメージ 1 ▲それでは交通情報です。まずJRの現在の運行状況について東京駅からです……という感じ。

 2014年7月7日、ばらちらしオンリー。

 今回東京では、仕事の関係で、東京駅日本橋口のサピアタワー27Fにフロントデスクがある「ホテルメトロポリタン丸の内」に宿泊しました。宿泊した部屋は29Fにあり、眺めがバツグン!窓が南東方向を向いていたので、スカイツリーも見えたし、なんと言っても真下に東京駅を見下ろせたのに感激。まるで、毎朝テレビのニュースでやってる「交通情報」の映像を生で見てるって感じです。この日は快晴で、「交通情報」的には「JR各線には現在、遅れや運休は出ていません」ってとこでしたが(^^)。

イメージ 2 ▲東京駅丸ノ内口、1/2番線中央線ホームと赤レンガの駅舎が連なっているのもよく見えた。

 さて、七夕のこの日、東京駅地下一番街にある甘味の老舗「みはし」であんみつや白玉金時を食べたことは前回レポートしましたが、「みはし」のあとは中央線で四ッ谷に移動し、ランチです。

 この日のランチは、超有名店の「すし匠」さん。夜は僕なんぞでは到底来られないので、せめてランチだけでも食べてみたいと思い、初めて訪れてみました。ランチメニューは「ばらちらし」のみ。さまざまなネタをふんだんに使った「ばらちらし」、おいしくないはずはなし。青海苔とシジミの味噌汁もたまらなくおいしく、またまたニッポンっていいところなんだなと実感した次第。今度サマージャンボが当たったら、夜も来てみたいものです(儚い願い)。

イメージ 4 ▲店内で写真を撮るのは憚られたので、入口の写真のみでご勘弁。

イメージ 3 ▲四ッ谷駅前新宿通りからちょっと小路を入ったところにあり交通至便。