毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

いよいよ初「米坂線」。(暖冬正月北から南まで;その9)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818184626.jpg米沢駅4番線で発車を待つ2014年最初の列車。

 2014年1月1日、2014年乗り初め列車。
 
 米沢駅を2014年の最初に出発する旅客列車は、2番線に停まっている06:03発の新庄行き421Mではありません。

 改札を抜けて1番線に出て、この1番線ホームを福島方へずんずん歩いて行くと、右奥の方に車両が停まっているのが見えてきます。かなり奥まったあの場所はおそらく4番線でしょう。

 ホームの途中にある発車時刻表を見てみると、いちばん右の紫の路線だけ、朝5時台発の列車があります。この紫の路線とは、「米坂線」のことなんですね~。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818184648.jpg ▲1本だけ、5時台の列車があるのが右端お「米坂線」。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818184654.jpg米沢駅をあとに、これから元旦の旅に出るのだ。

 1番線の端っこ付近にある4番線に停まっているのは、05:57発の坂町行き普通列車1123D。この列車が、2014年に最初に米沢駅を発車する旅客列車なのです。

 米坂線の列車に乗るのは、今回が初めて。今まで何度も米坂線乗車の計画を立てたことがありますが、ことごとく実現せず、今回ようやく念願叶って、米坂線完乗計画はついに実現の運びとなったのです。そしてこうして完乗計画の第一歩、米沢駅まで来ることができたので、あとはこの列車が何事もなく無事に坂町駅に着いてくれますように!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818184630.jpg ▲2014年の乗初めは米坂線の初発列車1123D。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818184634.jpg ▲「坂町」の文字を掲示した列車にどれだけ乗りたかったことか!(^^)

 ただし、唯一惜しむらくは、長い間乗れずにいる間に、米坂線を走る車両が新しくなってしまったことですね。キハ40、キハ52、キハ58が走っている頃に来て乗ってみたかったですが、米坂線は2009年に私用車両がキハE120形とキハ110形に統一されてしまい、間に合って乗ることはできませんでした。

 この日の1123Dはキハ110-214の単行運転です。出発時間が迫ってきましたが、乗客は僕の他にあと1人いるだけ。ワンマン運転ですが、車掌さんが2人、どこかの駅までの移動でしょう、後部運転席に乗り込み、乗客よりも乗務員の方が多い状態で米坂駅を出発します。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818184643.jpg ▲こちらは進行方向後ろ側から。まるで深夜の列車のようです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818184639.jpg ▲「坂町」の行き先表示幕を掲げて、2014年米沢駅最初の列車が間もなく発車です。