毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

今日の「豆腐火腩飯」。

イメージ 1 ▲今日の晩飯は「豆腐火腩」。テーブルには超豊富なメニューがびっしり。

 

 今日8月14日の香港、午前1時40分頃に台風シグナル8が出ました。台風11号(UTOR)が接近したためです。

 

 朝、台風シグナル8が既に出ていると、職場や証券取引所、学校などは休みになります。交通機関もほとんど動きません。ラッキーです(^^)。地下鉄は間引き運転ながらも動きますが、バスはほとんど止まります。わが家から職場へはバスしか交通手段がないので、ムリして職場へ行くわけにもいかず、二度寝するしかありません(^^)。

 

 シグナル8は午後1時半にようやく解除になりシグナル3へ下がったので、バスも動き始め、僕も職場はもう終日休みなんですが、休日出勤気分で出勤しました。今回の香港勤務で初めてのシグナル8体験であります。

 

 そして帰りは、いつもの茶餐庁で晩ごはん。いつもの店に行くといつものメニューばかり注文してしまい、なかなか新しいメニューにチャレンジしなくなるのですが、今日は今まで注文したことのないものにトライ。

 

 それは「豆腐火腩飯」。

 

 厚揚げのような豆腐、豚の角煮を作るときのような豚バラ肉をぶつ切りにして素揚げにしたもの、そして野菜(菜心)がごろごろとごはんの上に載っています。あんかけのようなとろみソースがかかっていて、味は薄味でとてもあっさり。初めてのメニューでしたが、とてもおいしかった!これは定番メニューになるかも。お値段はHK$47、日本円で約600円。食べ応えありますヨ!(^^)