毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

朝食セット in 香港

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818163104.jpg香港人の食を支える茶餐庁、みんな朝から朝食セット食べてます。

 香港には、ぶっかけ飯やワンタン麺、おかゆなどを出すいわば香港式ファストフードのお店が無数にあり、「茶餐庁」と呼ばれておりまして、香港人にとってなくてはならないものです。一日三食、茶餐庁で食べてる人もきっといると思います。

 そう、この茶餐庁、朝6時半から11時ぐらいまで、朝食も提供しておりまして、朝食セットがあります。だいたい5種類ぐらいあり、いちばん高いのでHK$26、いちばん安いのでHK$18といった感じでしょうか。そして、朝食セットは意外に洋風だというのもおもしろいです。

 僕が先日週末にアバディーン(香港仔)の茶餐庁で食べた朝食セットは、5種類あるうちの真ん中で、HK$25。まず、ハム入りマカロニスープ。えっなんでマカロニ?と思うでしょうが、マカロニは香港における朝食の実は定番なんですね~。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818163109.jpg ▲ハム入りマカロニスープ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818163124.jpg ▲マカロニにズームアップ!


 そして、目玉焼きが二つと焼いたハム、そしてバターを塗った食パンです。目玉焼きは黄身がとろっとろで、パンに付けてもハムに付けてもヨシ。食パンは若干ぱさぱさしてますが、まあこれが香港では一般的なんでしょう。

 そして飲み物。飲み物は好きなのをチョイスできるんですが、冷たいものはHK$2かHK$3増しなのが普通。僕はこの日は温かいコーヒーをお願いしましたが、最初からたっぷりミルクが入っているのが香港的。あ、砂糖は入っていないので、砂糖のほうはお好みで。

 これでHK$25、おトクだと思いませんか?香港の茶餐庁の朝食セット、はまること間違いなしですぞ!(^^)。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818163114.jpg ▲黄身がとろとろの目玉焼き二つと焼いたハムとバターサンド。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818163119.jpg ▲コーヒーには最初から大量にミルクが入ってます。