毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

朝マック@香港

イメージ 1 ▲珍しくすいていたので、つい朝マック。

 香港は春節(旧正月)の四連休、今日が最終日です。中国大陸では2月6日までお休みのようですが。

 おとといイオンで買い物したときいくつか買い忘れをしたので、今朝は近所のスーパーへ買い足しに行ってきました。

 連休中の朝9時頃ということで、いつもの週末なら激混みのスーパーはまだお客さんは少なく、店内もすいすいと動け、レジにも並ぶことなく、あっという間に買い物を終えることができました。

 ここのスーパーの隣にはマックがあるのですが、こちらのマックもいつもは常に満席状態でカウンターには列ができているのですが、今朝はマックもすいていて、カウンターで並ばなくても良さそうだったので、初めて入ってみました。香港で初の朝マックです。

 僕のチョイスはベーコンエッグマフィンとハッシュポテトとホットコーヒーのセット、しめて23.3香港ドル。窓の外を向いたカウンター席に座ってのんびり朝マックしました。こんなふうにすいていれば、朝マックもたまにはいいもんですなあ(^^)。

 近くの席の家族連れがオーダーしていたのは、スープマカロニのセット。香港の伝統的ファストフード店「茶餐庁」には必ずあるメニューなので、それに対抗するべく、香港マックもスープマカロニを提供しているのでしょう。スープマカロニの上に、ビーフパテ、ソーセージパテ、グリル・チキンがそれぞれ載った3種類があり、このトッピングはマックらしいですよね。

イメージ 2 ▲これで23.3香港ドル(約314円)はちょっと高いような……