毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

Let's go to USA!!(その26;おまけ)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818135005.jpg北千住駅で出発を待つ「メトロホームウェイ43号」。

 

 2009年5月24日、北千住駅

 

 大分空港からANA200便に乗って羽田空港に戻ってきて、今回の長湯温泉と宇佐神宮をめぐる旅は終わりました。今日はそのおまけです。

 

 この日の泊まりはJR・京成金町駅近く。羽田空港からは京急・都営浅草線・京成の直通で行くこともできるのですが、青森発の「はやて東京フリーきっぷ」を持っていて、東京モノレール東京近郊区間のJRが乗り放題なので、モノレールとJRで行くことにしました。

 

 浜松町で山手線、上野で常磐線に乗り継いで、北千住で常磐線緩行に乗り換えです。

 

 北千住駅東京メトロ千代田線・常磐線緩行のホームに下りたら、ホームに見慣れぬ電車が停まっていました。まったく意識していなかったのですぐには思い出せなかったのですが、これは小田急60000形「MSE」ではないか!ブルーメタリックのボディの車側には号車番号を示す大きな数字と「メトロホームウェイ43号」と掲示されたLEDが目立ちます。「ODAKYU-SUPER EXPRESS-6000」の文字も入っています。土曜休日に運転される北千住21:00発の本厚木行き「メトロホームウェイ43号」です。

 

 僕がホームに下りたときはもうほとんど21時。ドアが閉まりかけた時で、あわててカメラを取り出しましたが、自分の目の前にいる車両しか写せませんでした。でも、「これがウワサの千代田線に乗り入れたロマンスカーか」と、実物を見ることができてちょっとラッキーでしたし、千代田線内にいる「MSE」を見ることができるのはそうそうないのではないでしょうか。

 

 「メトロホームウェイ43号」は、北千住を出ると大手町、霞ヶ関、表参道と停まって小田急線に入り、終点本厚木到着は22:23。走り去る「メトロホームウェイ43号」を見送りましたが、車内に乗客は少ないように見受けられました。このあと大手町とか表参道あたりでは乗車率は上がるのでしょうか。

 

 というわけで、おまけの小田急60000形でした(^^)。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818135008.jpg ODAKYU-SUPER EXPRESS。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818135013.jpg ▲21時の北千住駅ホーム。この列車に乗った人は多くなかったような。