毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

祝!千代田線北綾瀬直通運転開始!

イメージ 4 ▲綾瀬駅0番線ホームにて。綾瀬~北綾瀬のひと駅だけを走る3両編成の05系電車。

 東京メトロ千代田線の東端、JR常磐線との境界駅・綾瀬(厳密には北千住~綾瀬間は東京メトロと常磐線の重複区間。)。

 綾瀬駅には、1/2番線ホームの亀有方の端っこに、東京メトロ名物、というか唯一の、「0番線ホーム」があります。0番線ホームは、東京メトロ綾瀬車両基地の手前にある北綾瀬駅と綾瀬駅を結ぶひと駅だけを運行する支線電車の発着線用です。ホームの長さは76mしかなく、ワンマン運転3両編成の05系電車が行ったり来たりしているだけです。平日朝、北綾瀬駅から乗ってきた人たちが0番線ホームで降りて、既に電車待ちの人々であふれている代々木上原方面行きの1/2番線ホームへラッシュする混雑は、それはもうすごいものです。

イメージ 2 ▲綾瀬駅1/2番線ホームの亀有方の端っこにある「0番線ホーム」。

イメージ 1 ▲「0番線ホーム」があるのは都内の地下鉄では綾瀬駅だけ。

 そんな3両編成の電車しかやってこない北綾瀬駅ですが、ここしばらくホームはずっと工事中でした。なんと3両分70mしかなかったホームを、10両編成が停まれるように205mへの延長工事を行っていたんですね。それが完成し、ついに、3月16日のダイヤ改正で、北綾瀬駅に10両編成の電車が発着するようになり、北綾瀬駅から綾瀬止まりではなく、大手町、代々木上原、小田急線方面へ直通する電車が運行を始めたのです!

 僕は、昨年8月に瀋陽から帰国して東京勤務になったとき、どこに住もうかと考えたとき、この北綾瀬直通のニュースを知り、北綾瀬駅を最寄り駅とするエリアにアパートを探したのです。その直通運転がついに始まりました。18日の朝、直通電車で初出勤です。座っていけるに違いない。綾瀬駅での乗り換えの大混雑からもオサラバだ。うれしいなあ。

イメージ 3 ▲綾瀬駅0番線の発車案内。これはダイヤ改正後の3月16日の写真。

 ところで、北綾瀬駅からの直通運転が始まる3月16日改正が行われると、綾瀬~北綾瀬の区間だけを走る3両編成の電車は運行がなくなってしまうのでは、と心配する向きがあったようです。

 しかしその心配は無用。これまで、綾瀬~北綾瀬間の平日の運転本数は118本でしたが、ダイヤ改正後は、10両編成で運行されるのは51本で、73本は引き続き綾瀬駅0番線ホームを使って3両編成で運行されるのです。

 ダイヤ改正日の3月16日、綾瀬駅に寄ってみたところ、0番線ホームには、ちゃんと出発を待つ3両編成の電車が0番線ホームに入っていました。3両編成の電車は、運転席の上に「綾瀬←→北綾瀬」、「ワンマン」というLED表示が交互に表示され、たったひと駅しか走らない支線モードを醸し出していて、なかなかかわいいです。直通運転で便利になりますが、ここにしかない3両編成の「たったひと駅の旅」もだいじにしたいですね。

イメージ 5 ▲北綾瀬からの電車がちょうど着いたところ。下車客がぞろぞろと1/2番線ホームの方へ歩いてきます。