毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

Let's go to USA!!(その19;ご利益うどん)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818134706.jpg ▲やってきましたThe station of USA!!

 

 2009年5月24日、まずはランチ。

 

 とうとう念願のUSA、いや違った、宇佐にやってきました(←シツコイ?(^_^ゝ)。宇佐と言えばブルース・スプリングスティーン(そりゃボーン・イン・ザ・USAだっつーの。古いって)、いや違った、なんと言っても宇佐神宮。全国44,000社とされる八幡宮の総本社なので宇佐八幡とも呼ばれます。ここへ以前から行ってみたかったのです。

 

 その最寄り駅が日豊本線宇佐駅というわけで今回「ソニック26号」に乗ってやってきたわけです。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818134700.jpg 宇佐駅構内。

 

 宇佐駅はホームの駅名標から駅舎の外観、装飾まですっかり宇佐神宮。駅舎の朱色の柱に肌色の壁はまさに宇佐神宮の社殿。駅舎入口には注連縄に御神燈のちょうちんまでずらりと懸けてあります。宇佐駅は2面3線のホームを持ち特急も一部停車しますが、宇佐市の中心街からは離れているため、宇佐市の最寄り駅としての機能はあまりないようですが、宇佐神宮参拝にはやはりこの駅から入るのがぴったりでしょう。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818134712.jpg 駅舎正面にかかる御神燈。

 

 ホームや駅舎でうろうろしていたら、なんと宇佐神宮方面行きのバスが行ってしまいました(T_T)。駅前から宇佐神宮方面へのバスは意外に少なく1時間に1本程度。ちょっと待っていられないのでやむを得ずタクシーで向かいます。駅から4kmぐらいですから10分もかからずに着いてしまいます。

 

 さっそく参拝といきたいところですが、腹が減っては参拝もできないというわけで、参道脇にずらりと並ぶ土産物屋兼食堂の一つにふらりと入って、まずはランチです。

 

 ずらりと並んでいる食堂の表に出ている看板やメニューを眺めてみると、「ご利益うどん/そば」というのが定番メニューのようです。いったい何のご利益があるのかさっぱりわかりませんが、なんとなく食べないわけにはいかないような気がします。よし、それだ。西日本ならそばよりはうどんであろう。「ご利益うどん、ひとつくださーーい。」あれ、店内のメニューをひと眺めしたら、「鳥てん」の文字が目に入りました。前日長湯温泉でも食べたけれど、大分名物「鳥てん」、また食べたい。「すみません、鳥てん定食もください。」

 

 ああ、参拝前に腹いっぱいです(^^)。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818134715.jpg 名物「鳥てん定食」!

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818134719.jpg ▲そしてたぶん宇佐神宮名物の「ご利益うどん」。西日本のうどんはおいしい。