毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

Let's go to USA!!(その18;USA!)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818134631.jpg ▲大分で発車を待つ「ソニック26号」。

 

 2009年5月24日、いよいよUSA。

 

 「九州横断特急2号」に乗って11:25に大分に着き、乗り換えます。今度は11:38発の3026M特急「ソニック26号」。ふと大分駅の構内を見回すと、少し離れたところに新しい高架ができています。大分駅では高架化工事が進んでいて、すでにできあがった部分は6~8番線としてすでに供用が開始されています。駅周辺開発には高架化が必要だとは思いますが、駅としてはどうも味気ないですね。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818134626.jpg 高架化された6~8番線。

 

 さて、「ソニック26号」はまたまた青い「ソニック883系。大分が始発なので、乗車もあわただしくありません。先頭7号車自由席の、以前「センターブース」と呼ばれていた部分のシートピッチがとても広いところに席を占め、のんびり発車を待ちます。始発駅でいちばん端の車両ということで他に乗客はなく、貸切状態でうれしいです(^^)。それにしても、青い「ソニック」のデッキ部分にはどうしてクマのぬいぐるみが飾ってあるんでしょうね??

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818134635.jpg また7号車に乗ります。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818134640.jpg どうしてクマがいるんだろ?

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818134645.jpg ゆったり快適「ソニック」の車内。

 

 しかし、貸切状態の快適な「ソニック」の旅もわずか39分。「ソニック26号」は別府、亀川、杵築と停車し、その次はもう下車しなければならないUSA、いや違った、宇佐です。12:17、宇佐到着。初めて下車します。宇佐駅ホームの駅名標はいきなり宇佐神宮です。いい感じです(^^)。走り去る「ソニック26号」を見送って、いよいよLet's go to USAです!

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818134650.jpg やってきましたUSA。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818134655.jpg宇佐駅を走り去る「ソニック26号」。日豊本線のエースです。