毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

Let's go to USA!!(その6;苅田駅)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818134038.jpg ▲JR日豊本線苅田駅。建て替えられたばかりみたい。

 

 2009年5月23日(土)、日豊本線

 

 スターフライヤーの最終便で夜半に北九州空港に着き、JR日豊本線苅田駅近くのビジネスホテルに泊まって一夜があけ、さていよいよ九州での活動開始です。

 

 最近のビジネスホテルに多い、シンプルだけどそれなりにおいしくて無料の朝食を食べてモーニングコーヒーを飲み、さあ出発です。ホテルから10分ほど歩くと、JR日豊本線苅田駅に出られます。スターフライヤー最終便利用なんてことでもなければ、僕が苅田駅を利用するなんてことは一生なかったでしょう(^^)。

 

 苅田駅はなにやら新築されたばかりの立派な橋上駅。駅前ロータリーも整備されたばかりのようで、まだ工事中の箇所が残っています。新しく開港した北九州空港の玄関口の駅になったので建て替えられたということでしょうか。

 

 真新しい切符売り場で豊後竹田までの乗車券を買い求め、2面3線あるホームのうち下り線ホームの1番線へ下ります。ちょうどそのとき、2番線から09:56発の813系電車、中津発小倉行き普通列車2544Mが発車していきました。いきなり813系が目に入ってきて、九州へやってきたことが突然実感されました。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818134047.jpg パンジー苅田町の花。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818134042.jpg 小倉行き2544Mが発車。

 

 5月下旬の北九州、天気が良いこともあって、汗ばむような暖かさ(暑さ?)です。前日の夕方に出発した青森とはやはり気候は全然違います。陽光降り注ぐ1番線でのんびりと列車を待ちます。

 

 今度は3番線に列車がやってくるようです。10:04発の新田原発小倉行き普通列車534Mです。こちらはホワイトが基調の811系。ちょっとりりしい顔をしています。1番線のほうは09:54に中津行きが行ったばかりなので20分ほど間があきます。その間に、883系の3009M特急「ソニック9号」が1番線ホームを駆け抜けていきました。僕の乗る列車は10:14発の予定です。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818134056.jpg 橋上化された苅田駅

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818134051.jpg ▲中津方からやってきた小倉行き普通列車534M。ホワイトがりりしい感じですよね。