毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

晩秋初冬すてきなニッポン(その9;スーパージェット)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818124124.jpg ▲2003年に供用が開始された広島港宇品旅客ターミナル

 2008年11月23日、スーパージェット。

 今回はめずらしく船旅です。宇品の広島港からは愛媛松山、呉、宮島、江田島、能美、似島などへの高速船やフェリーが出ていますが、僕は今回は松山へと瀬戸内海をわたります。これまた僕にとっては初めてのコース。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818124129.jpg 江田島行き高速船かな?

 広島~松山間には瀬戸内海汽船が就航しています。高速船「スーパージェット」と普通のフェリーがあり、いずれも呉経由の便と呉を経由しない便があります。スーパージェットだと所要は70分前後、普通のフェリーだと2時間半前後かかります。僕はこの日は松山で用事があるので、13:30発のスーパージェットに乗ります。おまけに奮発して2階席のスーパーシートです。

 この日13:30発の7便を運行するのは「みやじま」号。総トン数190トン、全長31.5m、定員153名であります。最高速度は36ノット。速いんですが、料金が高い。広島から松山まで所要68分で6,900円です。こうなるとスーパーシート料金500円を出しても大きな違いはないような気になるので、今回はスーパーシートにしてみたというわけです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818124133.jpg 高速船「みやじま」号。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818124137.jpg 1階後方から乗船開始。

 三連休の最中ということもあってかけっこう乗船客は多いように思えましたが、乗ってみるとそうでもなく、30席ある2階のスーパーシート船室には10名ほどが乗り込みました。僕は窓際のシートに陣取って出港を待ちます。

 やがて舫綱が解かれて出港です。揺れはほとんどなく、まさに滑るように進みます。快適です。スーパーシートはシートが大きく、リクライニングもし、足乗せもあって、そして静か。プラス500円でこれなら、首都圏普通列車グリーン席のホリデー料金よりもはるかにおトクな気がします(^^)。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818124140.jpg 2階スーパーシート船室。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818124144.jpg 2階の定員は30名。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818124148.jpg まことにもって快適です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818124151.jpg ▲広島港を出港した松山行きスーパージェット。広島市街がみるみる後方へ。