毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

【社説】今日のセントレア

7月10日から不在のため更新などをお休みしていましたが、本日(16日)戻ってまいりましたので更新を再開します。またよろしくお願いしますです~。

今回ちょこっとでかけた旅の様子はまた改めてレポートすることとして、今日は中部国際空港(セントレア)から戻ってきたので、セントレアの様子をちょびっとだけお伝えします。

今日は東京発09:00ジャストの「のぞみ113号」でスタート。JR西日本持ちの700系に乗り、曇って富士山も見えないので熱海通過当たりから爆睡し、10:42に名古屋到着。平日の朝の東海道新幹線はそれにしても混んでますな~~。

イメージ 1 ▲平日午前の名古屋駅新幹線ホームは背広姿であふれかえっておりますなあ~~。

するするっと名鉄名古屋駅に移動して、11:02発のセントレア行き空港特急「ミュースカイ」を待ちます。以前セントレアに着いて写真を撮ろうと思ったら、セントレア駅のホームは全面が防護ガラスに覆われていて全然撮れなかったので、今日は名鉄名古屋駅のホームで狙いました。地下ホームなのでうまくは撮れなかったけれど、初めて納めた名鉄2000系車両であります。停車駅の金山や神宮前なら地上ホームで撮りやすいのでしょうけれど……

イメージ 2 ▲やっとカメラに収まってくれた名鉄2000系電車、空港特急「ミュースカイ」(名鉄名古屋駅にて)。

名鉄名古屋からセントレアまでわずか28分。しかもセントレアの国際線はチェックインカウンターも出国審査も搭乗待合室もいつ行ってもがらがらに空いていてストレスがありません。これからもできる限りセントレアを使いたい!などと思いながら、ターミナル内のレストランでミソカツを食べました。ミソカツと言ってもとんかつの全国チェーン店「○幸」がメニューの一部に「名古屋名物」として取り入れているだけなので本場正統地物とは言えないけれど、食べられただけでもよいとしよう。

搭乗したのは13:10発の瀋陽行き中国南方航空CZ698便。A319という小型機材に三分の一ばかりの乗客を乗せて定刻にスポットアウト。北から南へ向けて離陸すべくRWY18へ向かうのですが、そのとき、セントレアの北側に広がる貨物エリアに見慣れない飛行機を発見!なんだこのズンドウな胴体は??機体には「DREAM LIFTER」の文字。おお、これは、愛知県で生産されているボーイング787の主翼部分の部品をシアトルへ運んでいるという「ボーイング747-LCF(Large Cargo Freighter)」、通称「ドリームリフター」ではなかろうか!ああ、もっと近くで見たかった!

CZ698は、RWY18エンドで、セントレアに新しく就航した香港エクスプレス航空のUO618便の着陸を待ち、それから「ドリームリフター」を見おろしながら離陸しました。瀋陽到着は定刻より早い14:25。セントレアからは2時間ちょっとの短い空の旅でした。

さて、今回の旅の記事は、今連載している「日本列島縦断夏の旅」が終わったら書き始めようと思います。ががが、「日本列島縦断夏の旅」、まだまだしばらく続きそうなんです~~(^^ゞ。

イメージ 3 ▲CZ698便の機内から見えたセントレア停泊中の「ドリームリフター」。