毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

今日の寝台特急「あけぼの」

イメージ 1 ▲終点青森駅5番線に到着した寝台特急「あけぼの」。

 8月17日から18日にかけて臨時寝台特急「日本海」に乗ったのに続き、19日から今日20日にかけては2021レ寝台特急「あけぼの」に上野から青森まで完乗してきました。

 お盆の帰省シーズンや夏休みの旅行シーズンがまだまだ続いていることもあって、この日の「あけぼの」はほぼ満席。僕が乗った3号車は上段下段ともほぼ全部埋まっていました。また、羽後本荘からのヒルネ区間も盛況で、スーツケースなど大きな荷物を抱えて乗り込み、新青森で新幹線へ乗り継ぐ人たちの利用が目立っていました。「あけぼの」大活躍中で、心強い限りです。

 今日の長岡からの牽引機はEF81-136。朝9時で早くも30℃を超えた残暑厳しい津軽路を走って、定刻09:55、終点青森駅の5番線に到着しました。この旅レポもいずれUPしますが、今日は写真を1枚ご紹介です!ヽ(^。^)丿