毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

今日の寝台特急「日本海」

イメージ 1 ▲終点青森駅5番線に到着した臨時寝台特急「日本海」。到着後、大勢のファンに囲まれてました。

 今日8月18日、ふるさと青森に帰省しました。

 青森までの交通手段は、やっと乗りました!臨時寝台特急8003レ/9003レ「日本海」。6両編成と短くなりましたが、寝台列車の乗り心地と夜行列車の旅のすばらしさは定期列車時代と変わらず、快適な一夜を過ごすことができました。

 青森到着時間が定期時代より遅くなったことで、車窓から日本海の景色を楽しめる時間もぐっと延び、臨時列車になったことで楽しさが増した部分もあるみたいです。

 この日の牽引はローズピンクの敦賀車EF81-107。この旅レポはいずれアップさせていただくとして、今日はとりあえず終点青森到着時の一枚をご紹介します!