毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

端午節は台風4号とともに(その11;金子ファーム健育牛)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819021407.jpg ▲パスタはタリアテッレのクリームソースをチョイス。

 2012年6月22日、大満足ランチ。

 青森県庁近くのイタリアンレストラン「アル・チェントロ」でいただいたランチコース「Pranzo-b」のつづきです。

 前菜に続いてお好みパスタ。まずは幅広いリボン状のタリアテッレのクリームソース。でも何を具材に使ったものか忘れてしまった(^^ゞ。でもおいしかったです。もう一人が頼んだパスタはうっかり写真を撮るのを忘れてしまったんですが、トマトソースのものでした。おいしいものがどんどん出てくると写真どころじゃなくなっちゃうんですよね(笑)。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819021411.jpg ▲クリームソースが濃厚で美味。でも具材はなんなのか忘れた(^^ゞ。

 そしてメインディッシュ。前菜のローストビーフにも使われた金子ファーム健育牛のステーキです。これまた真っ白で真四角な皿におしゃれな配置でサーブされます。ハーブ野菜と塩、胡椒が添えられます。

 金子ファームは青森県七戸町にある肉牛の肥育牧場。「健育牛」は金子ファームオリジナルブランドの名称で、素牛の導入からエサの配合、健康管理まで当牧場が責任と愛情をもって育てた純国産牛肉のブランドだそうです。へんにやわらかすぎず、しっかりとした歯ごたえを残した絶妙のジューシーな焼き加減でサーブされる健育牛は、ローストビーフとはまた違う味わいで、ウマイの一言。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819021417.jpg ▲金子ファーム健育牛のステーキ。真四角でシンプルな皿が素敵。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819021422.jpg ▲味にも食感にも満足できます。

 さあそしてドルチェ。いくつかある中からチョイスしたのはカタラーナと青リンゴのソルベ。青リンゴのソルベはさっぱりした後味で、まさに食後にぴったり。エスプレッソと交互に口に運ぶと酸味、甘味、苦味が渾然一体となってこれまた美味。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819021439.jpg ▲デザートには青リンゴのソルベ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819021443.jpg ▲甘すぎず酸っぱすぎず、ひんやりとした味わいは食後にぴったり。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819021426.jpg ▲イタリアンの食後に欠かせないのはもちろんエスプレッソ。

 もう一つのデザートは、カタラーナ。クレームブリュレに似た感じですが、カタルーニャ地方のお菓子なのだそうです。カスタードの上にいい色に焦がしたパリパリのカラメルがトッピングされてます。ソースはバニラクリームにストロベリークリームかな。そしてミントの葉が添えられてます。濃厚で僕好みなんですが、ドルチェの付いてないパスタランチプレートを食べた二人にほとんど食べられてしまい、僕はほとんど食べられず。悔しい~~(涙)。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819021431.jpg ▲もう一つのデザートはカタラーナ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819021435.jpg ▲とろーりとしたソースとともに。てか、僕はほとんど食べられなかったんですが。