毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

青森は雨(2017年月イチ日本・10月編;その9)

イメージ 3 ▲朝8時前に羽田を離陸したJAL141便の機窓から見えたTDRはもちろんまだ開園前の静けさ。

 2017年10月4日、天気悪い。

 前夜は神田界隈で飲み会があり、その翌朝に早起きするのはなかなかつらい。今回は、ちょっと試しに大森駅前のホテルに泊まってみたのですが、大森駅前から羽田空港行きの京急バスが出ていて便利だなと思いつつ、つい早く起きすぎてしまい、バスの時間を待ってるぐらいだったら浜松町まで電車で行ってモノレールに乗った方が早いやということになり、結局いつもどおりモノレールで朝の羽田空港へ。

 これから乗るのは07:40発の青森行きの一番便、JAL141便。この日は35番ゲートからの出発で、ということはつまりバスでの搭乗ですな。07:15に搭乗開始となり、バスにて34番スポットに駐機中のJAL141便の機側まで移動。この日のJAL141便はレジJA-347JをつけたB737-800です。

イメージ 1 ▲離陸直後、左奥に東京スカイツリーがぼんやりと。

イメージ 2 ▲荒川の河口。荒川河口橋は首都高湾岸線と東京湾岸道路国道357号線とJR京葉線が並走してます。

 07:40にドアクローズとなり、07:42にプッシュバック。07:47にタキシングが始まって、まだ朝の出発ラッシュの時間帯には入っていないのか、出発待ちの行列に巻き込まれることもなくスイスイと07:55にRWY34Rから離陸しました。

 この日の東京上空、天気はぱっとせず、薄暗くてぼんやりとした感じですが、離陸直後は地上の景色は見通せ、ぼんやりとながら東京スカイツリーも見えたし、真下には葛西臨海公園や東京ディズニーリゾートもよく見えました。

 しかしその後は雲上飛行となり、青森地方も厚い雲に覆われています。どうも雨のようですね。

 厚い雲を突き抜けてファイナルアプローチとなり、青森空港には08:48にRWY24にランディング。この日の飛行時間は53分。近いものだ。こちらが08:52にスポットインするのと入れ違いに、FDAの4号機、レジJA-11FJをつけたエンブラエル ERJ-175がプッシュバック。08:55発の名古屋小牧行きFDA362便ですね。

イメージ 4 ▲その後は雲上飛行。上も下も雲で、どんよりフライト。

イメージ 5 ▲青森空港は雨が降ったようです。奥のFDA機は08:55発の名古屋小牧行きFDA362便。