毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

時々食べたくなるもの-ココイチ

イメージ 1 ▲日本的なカレーって、時々無性に食べたくなりますよね、がっつりと。

 2018年8月19日、英語メニューあります。

 「はやぶさ24号」+「やまびこ52号」の乗り継ぎで18:24に終点東京に到着。一時は満席×印の羅列に、この日のうちに青森から戻ってこられないのではと心配しましたが、「やまびこ」のグランクラスを奮発して、なんとか戻ってくることができました。

 東京駅で総武線快速に乗り換えて馬喰町のホテルへ戻り、荷物を置いて、晩メシへ。小雨が降り始めたので遠くへは行けない。ホテルを出ると、すぐ近くにココイチの看板が見えたので、そこへ行く。ココイチのカレー、時々食べたくなりますよね。特に中国から帰ってきたばかりの僕としては、カレーが食べたい気分です。

 僕が入ったのは馬喰町店。外国人の客がすごく多いのはさすが。アジア人よりは欧米人の客の方が多い感じでした。「英語のメニューください」と言ってる外国人もいたのですが、ちゃんと英語のメニューも準備されてるんですね!

 僕は、ビーフカレーソースにライス500g、辛さは7辛、メンチカツ・チキン煮込み・やさいをトッピングにして、追加カレーソースを足して、できあがり。そしてツナサラダ、野菜も食べなくちゃね。

 というわけで、とことんココイチのカレーを食べることができて満足~~。またしばらくすると食べたくなるはずです。

イメージ 2 ▲ライスが少ないように見えますが、ちゃんと500g、かなりのボリュームです。