毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

今日のランチ-蘭州牛肉拉麺玉子入り

イメージ 1 ▲いつもの蘭州牛肉拉麺店で玉子入り「牛肉拉麺」。テーブル上のメニュー、すごく豊富でしょう?

 日本も徐々に梅雨が明け、早くも猛暑に突入しているようですが、こちら中国瀋陽も、夏至前後からぐっと気温が上がり、連日30℃前後の暑さになっています。

 しかし、外が暑ければ、なおさら熱いものを食べたくなるというもの。そこで今日のお昼は、いつもの職場近くの蘭州牛肉拉麺店で、もっとも基本のシンプルメニュー「牛肉拉麺」を食べました。ただし、今日はこれに玉子を付けてみました!!

 待つことしばし。いつもの澄んだスープの牛肉拉麺の上に玉子が載ったのがテーブルに登場。ふつう、こういう麺の店で玉子を追加注文すると、味付け玉子のように表面が褐色になるほど煮込まれたゆで玉子が載るものですが、ここのお店はゆで玉子ではなく、目玉焼きがデフォルトというのがおもしろい。しかも、中華鍋の底に油をたっぷり入れて高熱に熱し、そこに玉子を落とすので、厚みが増して縁がパリパリになったいかにも中華らしいワイルドな目玉焼きです。

 基本の牛肉拉麺が8元(=約134円)なのに対し、玉子を追加すると2元増しの10元(=約167円)。玉子って意外に高いのね。これをスープまで完飲してエネルギーを補充し、午後も暑さに負けず、がんばりました!