毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

岩手県北で大雨、北上川増水。(2017年月イチ日本・7月編;その5)

イメージ 2 ▲盛岡に停車中の「はやぶさ56号」。

 2017年7月23日、激しい雨。

 「はやぶさ56号」は14:09に盛岡到着。11番線に到着すると、12番線から14:07発の「やまびこ50号」が発車していくのが見えました。

 「はやぶさ56号」は、この日は「こまち」の併結はありませんが、運転日によっては「こまち56号」を併結することもあるので、盛岡では6分停車します。なので、車内販売はないということでがっかりしてましたが、盛岡でホームに出て売店でホットコーヒーを買うことができました!

イメージ 1 ▲八戸発車後、青い森鉄道の線路が左へ大きくカーブしていく箇所。

イメージ 3 ▲盛岡停車中にホームの売店でコーヒーが買えてよかった。

 14:16、盛岡出発。発車後すぐ左に北上川が見えますが、なんとこの日の北上川、大増水中です!車内のLED掲示板によれば、田沢湖線は赤渕~大曲間で、花輪線は全線で運転を見合わせているとのこと。前線が停滞し、盛岡市内で7月22日、23日の2日間での降水量合計が150.5mm、1時間降水量の最大が23.0mmの強い雨が降り、北上川上流では、23日午前8時50分頃に「氾濫注意水位(レベル2)」になり、その後も水位はさらに上昇していたそうです。

 北上で、盛岡でさっき出発していったのを見かけた「やまびこ50号」を北上で追い抜いたと思ったら外はものすごい大雨になり、それが水沢江刺あたりまで続きました。水沢江刺を過ぎると雨は嘘のように止みましたが、岩手県北の集中豪雨はちょっとたいへんそうですね……

 ガラガラのまま走り続けて14:55に到着した仙台ではけっこう乗車があったようですが、僕が乗っている1号車に乗り込んできた乗客はほとんどなく、定員29人のところ半分以下の12人で首都圏を目指します。このとき初めて気づいたのですが、仙台駅の発車メロディが「青葉城恋歌」になってますね?

イメージ 4 ▲盛岡発車直後に見える北上川。大増水中。

イメージ 5 ▲在来線の鉄橋の橋桁部分を見ると、すごい増水であることがよくわかる。だいじょうぶかな?