毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

瀋陽も春爛漫、週末ランチ!

イメージ 2 ▲初めて食べてみた「孜然牛肉炒飯」、クミンをたっぷり使った香り高いチャーハン。

 今日から4月!

 ちょっと前まであんなに寒かった瀋陽もめきめきと暖かくなり、今日はついに桃の花が咲きました。白いのもピンクのも、ほころびたての花びらを暖かな春風に揺らしています。
 
 さて、そんな穏やかな日曜日のランチは、いつもと変わり映えせず、いつもの「蘭州牛肉麺」のお店にて、最もシンプルな「牛肉麺」に加えて、「孜然牛肉炒飯」をオーダー。このチャーハンは初めて食べるんだけど、「孜然」というのは香辛料「クミン」のことで、道ばたに出ている羊の串焼き屋なんかがトウガラシなどの香辛料とともによく使っている調味料。シルクロード訪問の肉料理には欠かせない調味料ですね。小間切れの牛肉やニンジン、ニンニクの芽、タマネギなどの野菜にたっぷりのクミンを投入して一気に焼き上げたチャーハン、異国情緒な香りがして、ウマし!

 もちろん、定番中の定番である「牛肉麺」は、打ちたての麺にシンプルなのに濃厚な味のアツアツのスープで、これまたウマし。これを一人で食べると当然のことながらすごいボリュームなんですが、満足!

イメージ 1 ▲箸は二膳出てますが、食べたのは一人です(笑)。「牛肉麺」のシンプルなうまさも捨てがたい。