毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

おみやげにはスパイスを!(念願かなってセイロンティーの旅;その24)

イメージ 1 ▲いろんなスパイス/ハーブ製品の効能を日本語で説明してくれて、聞くだけでもおもしろいっす。

 2017年4月23日、いろいろたくさん買いました。

 スパイス・ガーデン内を説明を受けながら散策する途中、ガイドさんによる商品解説コーナーがあります。様々な商品をずらりと並べたテーブルの前で、ガイドさんがいろいろその効能などを解説してくれます。脱毛クリームの実演だとか、ハーブティーの試飲だとか、とにかくいろいろ(笑)。最終的には「買ってくれ」ということになるのでしょうけど、買っても買わなくても、聞いているだけで楽しいです。ハーブティーを飲んでひと休みにもなるし。

イメージ 2 ▲ハーブティーでひと休み。

 ハーブティーを飲みながらの実演タイムが終わると、ガーデン散策も終盤となり、最後はショップでのお買い物ターイム!

 日本語の商品説明書も用意されており、これには23種類のスパイス・ハーブ製品の紹介と、スリランカカレーのレシピやおいしいホットココアのいれかたなどが書いてあります。ショップには、この説明書には載っていない普通のスパイスパウダーやカレー用ミックススパイスなども各種そろっているので、ショップ全体ではかなりの品揃えです。

イメージ 3 ▲ガーデン・ツアーの最後はショップでのお買い物タイム。

 日本人旅行者のブログなどでは、ここのスパイスガーデンにガイドに連れて来られて、別に見たくもほしくもないのに無理矢理歩き回らされて、結局はいろいろ買わされる感じになってつまらなかった、みたいなことを書いてあるのも見かけますが、大地に植わって育っているスパイスやハーブ植物を間近で観察するのは日本ではできないことだし、スリランカではスパイスやカレーパウダーをたくさん買ってこようともともと思っていたので、ここでまとめ買いができてすごく助かったし、僕はここに寄れてよかったですよ。

 で、スパイスやカレーパウダー以外には、野生ミツバチの純正ハチミツと「Seth Uluna Lasuna」というニンニクエキスのカプセルのセットを購入。これを組み合わせて3ヶ月間服用することで、肝臓のコンディションを調え、肥満を防ぎコレステロール起因の病気を治してしまうということで、まじめに3ヶ月間、飲み続けましたよ!その後健康診断へ行く機会がないので、効果があったかどうかは検証できませんでしたが。

イメージ 4 ▲品揃え豊富で、まとめ買いができてよかった。ちょうど真ん中あたりにハチミツとニンニクエキスセットが。

イメージ 5 ▲下の段にずらりと並んでいるのがカレーパウダーやスパイスパウダー。ばらまきおみやげ用に最適。