毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

都電荒川線7700形(謹賀新年!暖冬東北ぶらり旅;その30)

イメージ 1 ▲見慣れぬ車両が王子駅前電停にやってきたよ。

 2017年1月7日、8800形もね。

 11時過ぎに羽田空港に到着した僕は、恒例と言いますかなんと言いますか、北区西ヶ原四丁目にあるいつもの床屋へ散髪に行きました。東京モノレールで浜松町へ出て、京浜東北線で王子、そして都電荒川線で滝野川一丁目下車です。

 都電荒川線王子駅前電停早稲田方面のりばで待っていると、三ノ輪橋方面のりばに電車が到着。あれっ?見慣れない車両だな?

 これは、僕個人としても最もよく乗り、よく慣れ親しんだ7000形車両が2016年中に全車退役するのに伴い、都電荒川線の更なる魅力向上や観光客の掘り起こし等に取り組む「都電荒川線アピールプロジェクトチーム」が結成され、このチームの発案などで、7000形車両8両を廃車にせず、大規模改修を加えて再生させたものが「7700形車両」なのだそうです。みどり、あお、えんじの3色のクラシックモダンな塗装となって再活躍しているそうです。王子駅前で出会ったのは、あお色の7703号機でした。

 そうこうしているうちにやってきた早稲田行きは、カラフルなラインナップを誇る8800形のローズレッドの8805号機。これに乗って滝野川一丁目まで行きます。

イメージ 2 ▲やってきた早稲田方面行きはカラフルなローズレッドの8805号機。