毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

瀋陽、春天来了!

イメージ 1 ▲花をつけ始めた桃の木、その向こうには瀋陽のテレビ塔。十三緯路×三経街付近から。

 ついこの前まで、また最低気温がマイナス20℃だと震え上がっていた瀋陽に、いつものように、突然春がやってきました。昨日の朝、出勤のバスから見えた時はまだ全然枯れ木のままだったのに、今朝通りかかったら、桃の木は白に薄ピンクに花をつけ、川端に並ぶ楊柳の並木は芽が萌え出てぼんやりと緑色の霞がかかったかのよう。春は一夜にして花を咲かせ緑を芽吹かせ、雲一つなく晴れ渡った今日の瀋陽の最高気温は20℃。短い春が一瞬にしてやってきました(^^)。