毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

デルタ・ジャンボ(2016年月イチ日本・10月編;その21)

イメージ 9 ▲完全退役間近と言われるデルタ航空のジャンボ・ジェット。成田ではそろそろ見納めか。

 2016年10月6日、見てて飽きない。

 第1ターミナル5階展望デッキフロアのフードコートで朝食兼昼食をがっつり食べて腹はいっぱいになったが、時間はまだ早い。しばらく展望デッキで飛行機見物でもしよう。

 それにしても良い天気。秋らしい筋雲が広がり、気持ちのよいことこの上ない。朝の青森がどんより雨だったのがウソのようです。

イメージ 1 ▲第1ターミナル展望デッキから見上げた秋空。

 それでは、飛行機の写真を次々ご紹介でーす。

イメージ 2 ▲手前にアリタリア、奥に大韓航空。離陸したのはANAのスターウォーズ機。

イメージ 3 ▲これからタキシングの11:40発コペンハーゲン行きスカンジナビア航空SK984便。

イメージ 4 ▲遅れて出発の台北桃園行きCI107便かな?

イメージ 5 ▲ローマからのAZ784便かミラノからのAZ786便がRWY16Lに着陸。

イメージ 6 ▲コロンボ行きのスリランカ航空UL455便が離陸。一度はこれに乗ってみたい。

イメージ 7 ▲AZ784便かAZ786便がスポットイン。AZ機が2機並びました。

 世界的にB747-400ジャンボジェットの退役が続く中、成田空港でジャンボを見る機会もだんだんと少なくなってきているようです。キャセイパシフィック航空のジャンボも、ほんの5日前の10月1日の羽田発香港行きCX543便を最後に完全退役してしまいました。成田空港で見られるのはあとはTG、LH、CI、QF、OZ、UA、DLといったところでしょうか。

 そこへプッシュバックしていたのが、DLのジャンボ。レジはN6-74US。2016年10月の時点でDLがジャンボで飛んでいたのはデトロイト-成田-マニラ線ぐらいだと思うのですが、この日のこの時間帯(正午)だと、このジャンボはどこから来たのかどこへ行くのか、わかりません。でも、デルタのジャンボも見られてよかった。僕は、もう一回ぐらいどこかの航空会社のジャンボ機に乗る機会はあるだろうか。

イメージ 8 ▲すっきりとした青空を背景にプッシュバック中のデルタ航空のジャンボジェット。