毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

ハムカツ+ラーメン(2016年月イチ日本・10月編;その20)

イメージ 1 ▲成田空港第1ビルのフードコートにある「ウイリアムズ」の「ハムカツ定食」。

 2016年10月6日、食べ過ぎ?

 羽田空港から09:15発のリムジンバスに乗り、10:35頃に成田空港第1ターミナルに到着。さっさとチェックインを済ませ、朝食兼昼食を食べましょう。

 しかし、いつものことながら、成田空港の中で何かを食べようとすると、ナヤム。利用率の高い第2ターミナルならなんとなくわかっていて、あれを食べよう(例えばコンビニ「ホットハート」のボリューミーなお弁当とか。)と予想もつくのですが、第1ターミナルにはあまり来ないので、決め手に欠く。あれこれ迷った末に、結局5階の展望デッキフロアにあるフードコートに行っちゃうんだなあ。残念なことよのう。

イメージ 2 ▲なかなかハムカツらしいハムカツで、自分としてはけっこう満足。

 ふと目に止まったのが、カレーを中心に定食系が充実してそうなお店。店の名前が見つからないのがこの店の特徴でしょうか。あとで調べたら「定食とカレーの店 ウイリアムズ」。いや、「ウイリアムズ」って感じじゃないでしょう、どう見ても。たぬきうどん・そばから、冷やしわかめうどん・そば、からあげ定食、カツカレー、豚肉長ねぎ生姜焼き定食、ネギトロ丼まで、どこが「ウイリアムズ」ですかい。

 とにかく、迷いに迷う豊富なメニューの中からついに選び出したのは、ハムカツ定食。僕はハムカツが好きなのだ。

 待つことしばし。番号を呼ばれて取りに行ってみれば、円形のハムカツ2枚を半分に切って半円のハムカツが4枚とキャベツの千切りにマカロニサラダにおつけもの、それにごはんと味噌汁。学食並みの見た目はさすが空港のフードコート。しかし、ハムカツはけっこう厚くてしかも揚げたてで、十分においしかったです。ここのハムカツだったらまた食べに来てもいいな。

イメージ 3 ▲それでもつい食べてしまう、後悔まみれの「らあめん花月 嵐」。

 ハムカツ定食で満足しておけばいいものを、このあと中国へ戻ると、ラーメン食べられなくなるな……と思うと、やっぱ食べとくかとなるのは人情というもの。さいわい、「ウイリアムズ」の隣には「らあめん花月 嵐」がある。よし、食べよう。

 見れば、2016年10月の期間限定メニューが出ているようです。どうせ食べるならそれだ。「燕三条系ラーメン旬香」。煮干し出汁+豚骨スープに煮干し粉、こんもりと盛った刻み海苔、かなりの量の背脂に刻みタマネギ。麺は太麺。どう見ても、ハムカツ定食を食べた直後に食べるものでないことは確か。しかも僕はトンコツスープは好きではないのだ。今回の「旬香」は煮干し出汁ということで多少はトンコツが抑えられててまずまずおいしくは食べました。ごちそうさまです。もう機内食いりません。はらいっぱいっス!

イメージ 4 ▲ハムカツ定食の直後に食べるような麺ではないことは確か。