毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

とろとろ玉子の鰻玉丼(夏の旅、北へ南へ時々台風;その84(最終回))

イメージ 2 ▲久しぶりにANAに乗る。成田発瀋陽行きNH925便。

 2016年9月3日、黄熱ワクチン。

 84回にわたって連載してきた2016年夏休みレポートもとうとう今回が最終回。

 この日は、午前中に横山の山下公園の近くにある産業貿易センタービルに入っている日本検疫衛生協会横浜診療所へ行って、黄熱病のワクチンを受けました。2016年7月11日から、黄熱予防接種証明書の有効期間が1回の接種で生涯有効となったので、こうして1回受けておけば安心です。

 そのあと横浜在住の知人に案内されて、もんのすごく久しぶりに中華街を歩いてランチをし、ポルノグラフィティのコンサート「横浜ロマンスポルノ’16 ~THE WAY~」の15:00開演を待つむちゃくちゃたくさんのファンの長蛇の列のすき間を抜けて関内駅へ移動し、都内でもろもろ用事を済ませて、夕方には成田空港へやってきました。

イメージ 1 ▲52番ゲートにスポットインする青島からのNH928便。

 休暇を終えて瀋陽へ戻るためにこれから乗るのは、18:40発の瀋陽行きNH925便。出発が51番ゲートから52番ゲートに変更になり、出発時刻も、到着機材遅れのため、18:40から18:55に変更になりました。

 52番ゲート前で待っていると、17:52頃に、青島からのNH928便がスポットイン。これがNH925便になるようですが、所定17:25到着が30分弱遅れたため、NH925便の方にも遅れが出るということのようです。

イメージ 4 ▲最近なかなかANAの機内食を食べる機会がなく、なんか久しぶり。

イメージ 3 ▲この日のエコノミークラス機内食のメインは「とろとろ玉子の鰻玉丼」。おいしい。

 この日の機材は、レジJA-616AをつけたB767-300。18:42に搭乗し、31番A席に着席します。18:47にドアクローズとなり、隣の31番B席は空席のままでラッキー。中央列は多くが空席のままで、機内は全体にすいています。

 18:59にタキシングを始めましたが、夕方の出発ラッシュで行列ができているのか、なかなか進まず、ようやく19:26にRWY34Lから離陸しました。

 離陸後30分もしないうちに機内食が配られました。最近あまりANAに乗る機会がないので、ANAの機内食をいただくのはなんか新鮮。この日のエコノミークラスの機内食は、メインディッシュが「とろとろ玉子の鰻玉丼」で、がんもやインゲン、サトイモ、ニンジン、エビなどの煮物も添えられていて、なかなかオイシイ。他には、グリーンサラダ、あまじょっぱいソースで絡めたナッツ、そしてケーキが一つ。ドリンクはペリエにしました。

 19:46(日本時間20:46)頃、ウラジオストクで海上から陸上へ入り、21:02に瀋陽桃仙空港RWY24にランディング。珍しく小雨もようで、気温は21℃。まだまだ残暑の厳しい東京からだと、少し涼しく感じました。ああ、これで楽しかった夏休みもオシマイ。重い足どりで入国審査場へととぼとぼと歩いていくのでした……

イメージ 5 ▲もうすぐウラジオストク上空といった頃の機内の様子は、すっかりナイトフライトって感じ。