毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

ジャカルタへ(夏の旅、北へ南へ時々台風;その56)

イメージ 1 ▲JALサクララウンジからは、ヘルシンキ行きAY074便の姿が正面に。

 2016年8月25日、カレー食べてから。

 伊丹からJAL3002便で成田空港に着き、国際線のチェックインも伊丹で済んでいるので、そのまま3階へ上がって出国審査場を抜けて搭乗待合室へと前進します。

 おっと、その前に、大阪のホテルを出たのが朝6時前で、伊丹空港内でサンドイッチを一つ食べたきりなので、ちょっと小腹が空きましたね。JALサクララウンジに寄ってブランチにしましょう!成田空港と羽田空港だけで提供されているJALオリジナルビーフカレー、大好きなんです。焼き魚、玉子焼き、ハムサラダなども添えて、大盛り一杯、いただきまーす。

イメージ 2 ▲JALオリジナルビーフカレー、おいしいです(^^)。

 サクララウンジの窓からは、すぐそばに11:00発のヘルシンキ行きフィンランド航空AY074便のレジOH-LTRをつけたA330-300が見えています。昔からムーミンが好きで、映画「かもめ食堂」を観て更にフィンランドに憧れるようになったので、一度はフィンランドへ行ってみたいものです。

 さて、これから乗るのは10:50発のジャカルタ行きJL725便。この日は第2ターミナルのサテライト81番ゲートからの出発です。

イメージ 3 ▲搭乗開始を待つ81番ゲート。

イメージ 4 ▲RWY16R/34L滑走路をバックに出発を待つJL725便。

イメージ 5 ▲この日はレジJA-739JのB777-300ERでの運航。

 この日のJAL725便は、レジJA-739JをつけたB777-300ERでの運航。10:25頃に81番ゲートから搭乗が始まり、僕はマイレージでアップグレードできたので、ビジネスクラスの5番K席に着席します。L2ドアから搭乗して右側のキャビンの最前列右側の窓側席です。

 10:48にドアクローズとなり、11:07にタキシングを始めましたが、出発機ラッシュでかなり長い行列ができていて、なかなか離陸できません。離陸できたのはようやく11:34、RWY16Rから、シートモニターのフライトマップによれば、ジャカルタまで5,844km、飛行予定時間6時間36分の旅の始まりです。

イメージ 6 ▲11:20発のコロンボ行きUL455便を見ながらプッシュバック。

イメージ 7 ▲離陸までかなり順番待ちをさせられて、ようやく離陸し太平洋上へ。