毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

アーツ・トワダ ウィンターイルミネーション2016

イメージ 1 ▲インゲス・イデーの作品「ゴースト」も、青色LEDと降りしきる雪の中。

 2016年12月11日、十和田市。

 用事があって十和田市に行ったら、十和田市現代美術館でライトアップやってるよ、と言われたので、日が暮れるのを見計らって、見に行ってみました。

 そしたらちょうど十和田市には珍しく激しい雪が降ってきて、「アート広場」に展示されている屋外の作品が青色LEDに照らし出され、そこへ激しい雪が降りしきって、なんとも幻想的!

 これは、「アーツ・トワダ ウィンターイルミネーション2016(Arts Towada Winter Illumination2016)」というイベントで、十和田市現代美術館前の「アート広場」に、約30万球の青色LEDを敷き詰めて、「アート広場」全体を光のじゅうたんで覆い尽くしてしまおうというもの。12月2日から始まっていて、来年1月9日までだそうです。「アート広場」に屋外展示されている作品たちが光の中に浮かぶ表情を楽しみに、ぜひ見に行ってほしいです!

 詳しくは、十和田市役所のHPをご覧くださいませ~。

イメージ 2 ▲草間彌生の作品「愛はとこしえ十和田でうたう」も光と雪の中に浮かび上がります。