毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

今日の鶏蛋炒麺。

イメージ 1 ▲まるで生パスタ料理のような!「鶏蛋炒麺」。

 昨日に引き続き、今日のお昼も職場の近くにできた「蘭州牛肉麺」のお店に同僚と二人で行ってきました!

 同僚は「鶏蛋炒麺(タマゴ焼きそば)」をオーダー。出て来た「鶏蛋炒麺」は、まるで生パスタのような麺にタマゴ、ピーマン、チンゲンサイ、タマネギなどの具材が絡み、ソースにほほんのりトマト風味もあって、同僚は「これはおいしい!」と大満足。

イメージ 2 ▲「牛肉湯(ビーフスープ)」。濃厚で、ウマイ。

 このお店には麺類だけでなく、ごはんものもあり、おかずが載せてあるいわゆる「ぶっかけごはん」のメニューが豊富。そこで僕は今日は「青椒牛肉飯(ピーマン牛肉炒め載せごはん)」をオーダー。ごはんとの比率からいくとピーマン牛肉炒めの量がちょっと少ないかなあという感じがしないでもないけど、味付けはとてもおいしく、あっと言う間に完食。

 ごはんものにはスープがほしいと思い、「牛肉湯(ビーフスープ)」も注文。昨日食べた最も基本のメニュー「牛肉麺」の麺なしバージョンですが、「牛肉麺」よりも牛肉片や香菜、チンゲンサイなどの具材が多く、味付けも心なしか「牛肉麺」よりも濃厚な感じ。胡椒がすごくよく効いていて、すっかり温まりました。

 いいなあ、このお店。通っちゃいますよ、マジで。

イメージ 3 ▲「青椒牛肉飯」。非常に良い味付けでした。